Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

クイナ登場

クイナ(24093)
水鶏
クイナ



ツル目クイナ科
体長;約29cm
撮影地;東京都江戸川区


葦の茂みの中からクイナが突然ひょっこり姿を現しました(@。@”
わ~ 久し振りです~


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


クイナ(24104)

って言うか、先日目の前に現れてくれたのですが、こちらの気配
を感じられてしまい、あっという間に飛び去られてしまったので
した^^;
ホント警戒心が強く撮影し辛い鳥さんです。




クイナ(24108)

兎に角逃げ去られる前にしっかり撮っておかねばと、夢中でシャッター
を切るのでした^^




クイナ(24111)

って言ってる内にさっさとお帰りのご様子で、ホント厳しいです~^^;


スウェーデン、ノルウェー南部などで繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸北部
中東へ南下し越冬するものやアイスランドで繁殖し、冬季になるとフェロー諸
島へ移動するもの等が居る模様。
日本では北海道と本州北部で夏鳥として繁殖し、本州・四国・九州・南西諸島
では冬鳥として見られる。
っと言うことで、間もなく北へ旅立つと思われます。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

  1. 2011/05/08(日) 00:00:00|
  2. クイナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<メダイチドリの飛翔 | ホーム | 昭和記念公園のチューリップ>>

コメント

いやいや・・なんとも・・これは鮮明に撮られてますね・・スゴイなぁ(゜o゜)
  1. 2011/05/08(日) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

クイナ・・すごく近くで写されましたね
なかなか近寄れない鳥で・・
コメントにもあるように~人の気配に敏感ですよね
良い設備でしっかり写されてるから
見る側はありがたいですね
  1. 2011/05/08(日) 08:12:18 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
クイナ・・・ヤンバルクイナしか知りませんでした。
これって飛ばない鳥(←ほとんど)と思っていました。
沖縄に行った時にこの鳥の看板(ヤンバルクイナに注意!だと思います)があったような・・・。
  1. 2011/05/08(日) 08:14:22 |
  2. URL |
  3. さんぽみち #xcfRARKw
  4. [ 編集]

おはようございます

クイナ 初めて見ています。
やはり干潟で撮られたのですね。
みずどりが豊富ですね。
ポチツ
コメントありがとうございます。
矢車草って近くで見ると小さな花の集合花なんですね。
  1. 2011/05/08(日) 08:59:56 |
  2. URL |
  3. ビリア #OvRzTSuc
  4. [ 編集]

 ヤンバルクイナは聞いた事がありますが クイナと言う鳥も居るのですね、 ヤンバルクイナは ヤンバル に居る クイナと言う事なのですね、 何を今更バカミタイと言わないで下さい、 全くの音痴なのですから、
  1. 2011/05/08(日) 09:38:35 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

まるで抜き足差し足忍び足・・・
って感じ!(^^ゞ
撮影時の緊張感が伝わりますねぇ
  1. 2011/05/08(日) 11:54:36 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集]

クイナ…嘴のオレンジがポイントですね。
クイナにムナグロ…ついついダジャレが飛び出しそうな名前ですが
いつも珍しい鳥が見られて感激です☆
  1. 2011/05/08(日) 21:26:25 |
  2. URL |
  3. 小夏椿 #S6rwhQc.
  4. [ 編集]

こんばんは~
なかなかじっくりと撮らせてくれないのですね~
でも さすが 見事です^^
逃げ足速そう!
  1. 2011/05/08(日) 21:42:13 |
  2. URL |
  3. しま #-
  4. [ 編集]

干潟の野鳥も活動が活発になってきたのですね。
クイナ くちばしの色が綺麗ですね^^
  1. 2011/05/08(日) 21:49:36 |
  2. URL |
  3. 小林 #7ScjOPVQ
  4. [ 編集]

まだ、クイナがとどまっていたのですね。
それにしても鮮明で見事な写真ですね。
  1. 2011/05/08(日) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. Amami #LkZag.iM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/08(日) 23:58:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

これがクイナですか~
首がすら~としている上品な鳥ですね。
京都の鴨川には「くいな橋」があって、
今では地下鉄の駅名にもねっていますが、
かつてはクイナがたくさんいたそうです♪
くいな橋の記事はここ↓
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/blog-entry-171.html
  1. 2011/05/09(月) 05:41:45 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/931-0499bcb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する