Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

大好き福島~三春の滝桜♪

三春の滝桜(32)
三春の滝桜

撮影日;2010年5月2日


三春滝桜(みはるたきざくら)とは、福島県田村郡三春町(地図)にある、樹齢1000年以上のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の古木である。「三春の滝桜」、または単に「滝桜」とも呼ばれる。

毎年4月中・下旬に四方に広げた枝から薄紅の花が流れ落ちる滝のように咲き匂うことから、この名がある。天保の頃、加茂季鷹の詠歌によってその名を知られ、三春藩主の御用木として保護された。樹高は12m、根回りは11m、幹周りは9.5m、枝張りは東西22m、南北18m。
日本五大桜または三大巨桜の1つであり、1922年(大正11年)10月12日には2本の桜と共に国の天然記念物に指定された。1990年(平成2年)には「新日本名木100選」の名木ベスト10に選ばれ、桜の名所ランキングでは常に第1位の評価を得ている。また「日本さくら名所100選」には滝桜を含む約2000本の「三春町のシダレザクラ」が選ばれている。
2011年(平成23年)の東北地方太平洋沖地震では折れた小枝がいくらかあったものの滝桜に大きな損傷はなかったが、観光客への十分な対応が困難であったため、前年度に始めた一人当たり300円の観桜料の徴収を一時停止し、夜間のライトアップ、シャトルバスの運行などの中止も余儀なくされた。
(以上Wikipediaの記事をコピーペースト)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


三春の滝桜(25)

今回の大地震でどうなってしまったかと心配でしたが、Wikipedia
の記事には無事との記載がされている。




三春の滝桜(22)

ホントに大丈夫だったのでしょうか(?。?)
こんなにつっかえ棒で支えてるのに^^;





三春の滝桜(19)

超広角レンズでやっと納まる、桜の超古木でした(@。@”





三春の滝桜(2)

大勢訪れていた観光客の方々、ご無事でしたでしょうか。
また今年も無事の再会を果たしたいですね(^-^*)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


三春の民家(37)
三春の民家

うつくしま福島の三春を初め、福島県には美しい民家がたくさんあり
そこに暮らす人々は、とってもやさしくこのの土地を愛し素朴に静か
に暮らしているのでした。
豊かな美しい自然、美しい山と川
この福島を守らないで守るもの等あるのでしょうか。。。
そして、この地から無理やりに避難させられている双葉町・大熊町の
方々の無念、なんとか救えないものなのか・・

  1. 2011/04/10(日) 00:00:00|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<春の渡り~セイタカシギ | ホーム | 春の渡り~ダイゼン>>

コメント

三春の桜
有名なのにまだ見たことが無かったです^^;
こんな風に支えらレているんですね^^;

福島は大好きで
夏休みには何度も行っています。
今に状況、
ほんとに早く何とかならないものかと思っています。
  1. 2011/04/10(日) 01:19:01 |
  2. URL |
  3. dewey #DUbWdxi.
  4. [ 編集]

迫力ありますね。
無事であることを祈ります。
  1. 2011/04/10(日) 11:00:32 |
  2. URL |
  3. furu #gmpaJu9Q
  4. [ 編集]

噴水の水があふれ出るように四方八方に
枝が伸びて垂れ下がって・・樹齢1000年ですか
すごい立派な木ですね・・
木には精霊が住んでるね~~
仲良くなるといいね・・(笑)
  1. 2011/04/10(日) 14:36:31 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

なんて見事な枝振りで風格のある枝垂れ桜でしょう。
今年も綺麗に咲いてくれることを願います。
  1. 2011/04/10(日) 21:05:34 |
  2. URL |
  3. Amami #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんばんは。
三春の滝桜、合戦場の桜、小沢の桜などなど、福島にはいろいろな桜が点在していてよく訪れたものです。
これらの桜、元気ですかね。
元気に花をつけてくれれば、現地の方にも元気を与えてくれるはずです。きっと。
  1. 2011/04/10(日) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. さんぽみち #I4t1ZHtI
  4. [ 編集]

枝垂れの枝っぷりに色気を感じますね・・・
(*^-^)ニコ
  1. 2011/04/11(月) 04:53:36 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集]

 送信になるようなので本番を、昨日いわき市方面に行き この近くを通りました。 隣の田村市を含め全て自粛ムードのよう、 今年はこの辺りの桜撮り、取り止めました、
  1. 2011/04/11(月) 06:44:14 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
三春の枝垂れ桜は見事ですね。今年は観光客
が少ないので桜の樹木には良いかもしれません
ね。
  1. 2011/04/11(月) 07:06:05 |
  2. URL |
  3. シゲ #7K8w3Y7g
  4. [ 編集]

こんにちは、
三春の桜はあの大地震にも負けづに見事な咲き具合いですね~、
余震も何時までも続く中で、放射能汚染で慌ただしい中で癒される映像ですね、
皆様のご無事を祈願します。
  1. 2011/04/12(火) 16:44:36 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/910-6845b1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する