Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

ホウロクシギ

ホウロクシギ(22354)①
焙烙鷸
ホウロクシギ



チドリ目シギ科
体長;約61.5cm
撮影地;谷津干潟(千葉県)




谷津干潟の自然観察センターは震災で被災しまだ閉鎖されてました。
いつ復旧してくれるのでしょうか。
そんな干潟には、徐々に春の渡りの一休みのために色んな野鳥が飛来
するのが観察できるようになってきました。
でも観察センターの方々が干潟の中に何かの作業のために立ち入って
るため、絶好の観察場所にお目当ての野鳥が入っていません^^;
休日には立ち入り作業はやめてもらいたいです。
海辺の方に夏羽のハジロカイツブリの群れが入ってるとの情報得、そ
ちらの様子を見て干潟に戻ってきましたら、作業員が居なくなり、よ
く見たらこのホウロクシギさんが1羽居るのを発見できました^^v



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



ホウロクシギ(22338)①

嘴をすばやく干潟に刺し込み大型のカニを捕らえ、カニの足をくわえ振り回し
足を落としてから食すそうです(@。@”
長い嘴ですね~



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

  1. 2011/04/08(金) 00:00:00|
  2. ホウロクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<春の渡り~ダイゼン | ホーム | キガシラシトドお別れの予感>>

コメント

 昨夜 余震にしては大きいのが来ました。 こちら本箱の本が飛び出した程度、 そちらは、干潟での餌捕りには実に機能的なのでしょうが ある面では邪魔にも見えますが、 実にユニークな 嘴ですねー、
  1. 2011/04/08(金) 05:55:43 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

まだいますね・・もうこちらでは
全く見かけないですね・・
気温がもう夏気温ですので・・
鳥もずいぶん移動してしまいました
  1. 2011/04/08(金) 09:14:31 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

色々の鳥がいるものですね。こちらのは、大きくて鮮明、相当の機材をお持ちなんでしょうね。ポチ
  1. 2011/04/09(土) 21:57:53 |
  2. URL |
  3. the-fuji #ObAkGG6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/908-5ae95765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する