Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

春の渡り~ホウロクシギ

ホウロクシギ(22328)
焙烙鷸
ホウロクシギ



チドリ目シギ科
体長;約61.5cm
撮影地;谷津干潟


シベリアやカムチャツカ、中国東北部で繁殖し、冬期にはフィリピンや台湾、オーストラリアなどに渡り越冬する。形態がよく似ているダイシャクシギと比べると、繁殖地は局地的である。
日本では、旅鳥として春と秋の渡りの途中で渡来するが、西日本では少数の個体が越冬する。北海道では夏季の観察例もある。
絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)
(以上Wikipediaの記事をコピーペースト)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


ホウロクシギ(22312)

谷津干潟には飛来することがあると知っていたのですが、今まで一度も
出会えず、今回も捜し歩いたのですがなかなか見つけられませんでした。
広い干潟をぐるぐると捜し歩き、やっと発見できました^^v
何とどんどん近づいて歩いて来るではありませんか(@。@”
カニが好物らしく、長い嘴で器用にひょいひょい拾いついばんでました。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


  1. 2011/04/05(火) 00:00:00|
  2. ホウロクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<コブシ咲く♪ | ホーム | 魅惑のキガシラシトド夏羽♪>>

コメント

そろそろ・・渡り始めですかね・・
陽気がよくなったからね・・
  1. 2011/04/05(火) 09:26:01 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

当然 渡り鳥ですね、 漢字の名前も立派だけど 嘴の長いこと 良くは分かりませんが、 シギ類は 干潟で餌捕りの都合上 一般に嘴長いのでしょうが これはトップクラスなのでしょうねー、こちらの蒲生干潟 恐らく駄目になったと思われます。
  1. 2011/04/06(水) 06:13:47 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

立派なくちばしですねえ。
「広い干潟をぐるぐる探しまわる・・」ってやはりこれが大切なんですね。
ちょろっと歩きで珍しい鳥に出会おうなんて厚かましいですよね。
  1. 2011/04/06(水) 21:10:23 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/905-4fff3392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する