Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

ウソ

ウソ♂(7182)
 ♂
ウソ




スズメ目アトリ科
体長;約15.5cm


名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられた。その細く、悲しげな調子を帯びた鳴き声は古くから愛されている。現在鷽は130円切手デザインのモデルになっている。
ヨーロッパ、アジアの北部に分布する。冬季に北方に生息していた個体は南方へ移動する 。
日本では、本州中部以北で繁殖し、冬は九州以北の暖地に移動する。また、冬鳥としても渡来する。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


ウソ♂(7189)

材木に付く虫を食べるためと、『鷽』という字が学の旧字ににていることから、太宰府天満宮や亀戸天神社では「天神様の使い」とされ、鷽を模した木彫りの人形「木鷽」が土産の定番となっている。この木鷽を使った鷽替え神事も菅原道真を祀った大きな神社の定番である。
(Wikipediaの記事をコピーペースト)

ウソは瞳や体もまん丸で、ほっぺのピンクがかわいらしいですね~♪



↓かわいい~って感じて頂けましたら、ぽちっと応援しちゃいましょ~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

いつも応援感謝してま~す^^
今日から3連休ですが、お天気予報は大寒波とか^^;
はたして無事に過ごせるのでしょうか(?。?)




  1. 2011/02/11(金) 00:00:00|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<コミミズクの飛翔 | ホーム | かわいいルリビタキ>>

コメント

名の由来を聞けば納得しますが 語呂的には損をしていますねー、 羽毛艶やかでとても綺麗な鳥なのにネー、 飼えた時には 飼っていた事があるので 懐かしいです、
  1. 2011/02/11(金) 06:56:15 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

ウソ・・・かわいいねぇ~
まだこちらでは・・個体観測情報ありません
可愛くて美しい鳥ですね
  1. 2011/02/11(金) 09:44:38 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
ほっぺが赤くかわいいですね^^
130円切手のデザインになってるのは知りませんでした^^
まん丸の体型も親しみが持てますね^^
  1. 2011/02/11(金) 18:38:18 |
  2. URL |
  3. しま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/864-a7b9f844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する