Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

マガンの親子飛来

マガン幼鳥(5248)
真雁 幼鳥
マガン



ガンカモ目ガンカモ科
体長;約72cm


いつもは見かけたこのとのない雰囲気の水鳥が居るのに気が付き
ファインダーを覗くと、あっ!マガンだ~ (@。@”
っと慌ててシャッターを切るのでした。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



マガン幼鳥(5254)

マガンの幼鳥の羽ばたきです^^






マガン成鳥(5291)
真雁 成鳥

成鳥は、ご覧のように嘴の基部付近周辺が白くなっています(@。@”

カナダ、アラスカ州、シベリア東部で繁殖し、冬季になるとアメリカ合衆国、大韓民国、中華人民共和国、日本(主に石川県、新潟県、宮城県)、メキシコなどへ南下し越冬する。
日本では亜種マガンが狩猟により生息数が激減した。日本では1967年に「伊豆沼・内沼の鳥類およびその生息地」が本種の越冬地として、1971年に種として国の天然記念物に指定されている。日本での亜種マガンの1970年における飛来数は3,700羽、1997年における飛来数は34,000羽と推定されている。
(以上Wikipediaの記事をコピーペースト)





マガン成鳥(5296)

マガンの成鳥の羽ばたきです^^
こちらの地域では、たったの2羽のみが飛来しました。
この親子の2羽は、ず~っと首を丸めて寝ながら浮き漂っていて
めったにこの写真のように起きていてくれなかったのですが、鷹
が登場するのを待つ間、ちらちらと様子を伺い、少ないチャンス
で写真に収めたのでした^^v


↓マガン初お目見えを祝し、ぽちっと応援しちゃいましょ~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとー
感謝してま~す^^



  1. 2011/01/12(水) 21:34:19|
  2. マガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ジョウビタキ | ホーム | 祝成人♪~贈幸せの青い鳥>>

コメント

だめだ…
鴨との見分けがつかない…^^;
  1. 2011/01/12(水) 22:00:12 |
  2. URL |
  3. dewey #DUbWdxi.
  4. [ 編集]

美しい写真ですね・・
広告に使えそうな素晴らしい写真ですね
  1. 2011/01/13(木) 09:11:33 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

これが マガン なの 例によって カモ類は皆同じに見えてしまいますか、ハバタキの良いところを押さえましたねー、テッテモイイ
  1. 2011/01/14(金) 06:03:14 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/839-a1a34d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する