Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

初撮り~マヒワ

マヒワ♂(5665)
真鶸
マヒワ



スズメ目アトリ科
体長;約12.5cm


昨年暮れに、突然愛用の望遠レンズが故障入院となり急遽間に合わせで購入した
Canon EF100-400㎜ F4.5-5.6L IS USM
そろそろそのレンズでの今年の初撮りの写真も掲載しなくっちゃと思います。
今年は当たり年なのか、各地でマヒワの飛来情報を聞きます。
わたしも撮ってみたいな~って思ってたのですが、思いがけず、身近な公園
でヤマガラちゃんと遊んでいたら、その奥の茂みの中にちらっと見かけない
小鳥の気配が!
ファインダーを覗き照準を合わせびっくり!
わっ! マヒワ~ (!。!)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



マヒワ♂(5668)

夏季にヨーロッパ北部やアルプス山脈、中華人民共和国北東部やウスリーで繁殖し、冬季はアフリカ大陸北部やヨーロッパ、中華人民共和国東部、日本、朝鮮半島で越冬する。日本では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)し、北海道や本州中部以北で繁殖(留鳥)する。
(以上Wikipediaの記事をコピーペースト)

緑色のボディが美しく、とってもかわいらしいです♪
日が翳った暗い夕方撮影でしたので、ちょっと厳しい撮影条件だったのですが
何とか見れるギリギリ写真が撮れました^^;
ここに居るってことが分かれば、今度もう少しバッチリ写真を狙ってみたいと
思います(^-^*)
このレンズは望遠能力に不足を感じるので、猛禽狙いにはちょっと無理かな~
って感じですが、こういった小鳥撮りには最適で、軽くて手持ちでホイホイ撮れ
る感じがします。今後の森の冬の小鳥撮りには、最強のレンズだと確信しまし
た^^v


↓小鳥撮りもがんばれ~って、ぽちっと応援しちゃってね~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

明日からまたも3連休!
さあ撮影がんばりましょ~♪


  1. 2011/01/07(金) 21:32:56|
  2. マヒワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初撮り~ヒレンジャク | ホーム | 新春~チュウヒ>>

コメント

 今は当然飼えませんが ズーーーット前 飼えた頃には これを飼ったことがあります。 とても人に慣れ  綺麗で 優しい鳥でした。 とても懐かしく拝見いたしました。 100-400レンズ白鳥撮りにはとても重宝で 白鳥撮りの仲間は全てこれを 使っています、 手持ちで、
  1. 2011/01/08(土) 06:22:17 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

おうぉ~おすばらしい
そういえば最近マヒワ見てないっすね
去年は一羽も見てなかった気がする
すばらしい・・・数が減ってるって
噂ですから貴重だね
  1. 2011/01/08(土) 13:23:30 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/835-ca48deb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する