Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

コハクチョウ飛翔

コハクチョウ(2495)
小白鳥
コハクチョウ



ガンカモ目ガンカモ科
体長;約120cm


今日はコハクチョウの飛翔がテーマです。
まず、コハクチョウは空中に浮かび上がるために助走しなければなりません。
滑走路のように、長い助走区間のある場所へ家族ごとに集まり、何かの合図
でいっきに助走を開始します。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





コハクチョウ(2417)



風に乗り、空気に載り、もの凄い翼音をたてて舞い上がってゆきます。





コハクチョウ(2418)

体が大きいので、小さなツバメ等より余程撮り易いかと言うと
スピードがあって、この様な間近で捉えるとなると意外と難し
いです(@。@”
風が無いと、空気に載れずに失敗しちゃうことがあります。
先日、5~6羽の家族が飛び立つ際、2羽の幼鳥が飛び立ちに
失敗し、コォ~ コォ~ッて困ったように鳴いていると、飛び
去った親鳥達がみんな舞い戻って来ました(@。@”
家族のやさしい絆に感動させられましたよ(^-^*)v




コハクチョウ(2519)

そして、大きく空を旋回しながら、上空へと高度を上げるのでした。






コハクチョウ(1310)

いかがでしたか~
コハクチョウかわいらしいですね~♪



↓かわいいコハクチョウをぽちっと応援しちゃってね~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとー
超感謝してま~す^^v

さあ、やっと週末ですね。
この週末も少しでも収穫があればいいんですけどね~





  1. 2010/12/11(土) 07:42:26|
  2. コハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オオタカ降臨 | ホーム | 美しいチュウヒ>>

コメント

コハクチョウが飛ぶ姿は美しいね・・
以前映画であったシーンも今でもよく覚えています
出来たら一緒に空飛びたいよね
  1. 2010/12/11(土) 09:42:00 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

白鳥の飛行姿は優雅で美しいですね~♪
これから渡り鳥の季節ですね。
  1. 2010/12/11(土) 12:19:30 |
  2. URL |
  3. 小林 #7ScjOPVQ
  4. [ 編集]

こんにちは、
コハクチョウの飛翔シーンはカメラを扱う人は誰しもが憧れるショットですね、
贅沢にもAngekさんはこの様に素晴らしい飛翔シーンを捉えたのですから羨ましく感動です。
  1. 2010/12/11(土) 14:24:38 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

コハクチョウ

逞しい脚力ですよね。
羽は飛んでからつかうもので 飛び立つにはかなりのエネルギーが要るみたいですね。
首が伸びきって必死の離陸です。
ポチツ

コメントありがとうございます。
紅葉ばかり見てきた旅でしたが 南アルプスの峰を見てとても清涼な感じになります。
  1. 2010/12/11(土) 14:37:03 |
  2. URL |
  3. ビリア #OvRzTSuc
  4. [ 編集]

本当にうらやましい姿

こんばんは。
素敵な写真ばかりですね。
本当に無駄なものが何一つ持っていない感じがする均整の取れた姿ですね。

贅肉のみならず、まことに無駄の多い自分です。
いつも思うけれど、この一枚のためにどれだけの忍耐を過ごされているのでしょうか。
ちゃっちゃ~と行って、パチリと撮って、ハイオワリって訳ではないのでしょうね。
凄い凄すぎる・・・・。
辛抱の無い自分では、無理だわAngelさま~
  1. 2010/12/11(土) 19:18:31 |
  2. URL |
  3. denari #YtCXkYaA
  4. [ 編集]

信州もコハクチョウの飛来する季節になりました。
冬の風物詩ですね。(^^)

1枚目を見て久しぶりにコハクチョウの流し撮りをするのも良いなあと思いました。
メインカメラが替わって動体追尾がそこそこ使えるようになったので、
それを試してみるのも面白そうです。
  1. 2010/12/11(土) 21:19:30 |
  2. URL |
  3. Amami #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/817-9080fe57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する