Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

美しいハイタカ

ハイタカ(2595)①

灰鷹
ハイタカ



ワシタカ目ワシタカ科
体長;雄約31.5cm、雌約39cm


突然目の前の草原の中をロケットのように飛び抜けてゆこうとする
小型のタカ発見(!。!)
すばやく照準を合わせ、何とか捉えました^^;
最初、ツミかな~って思ったのですが・・・

おぉ! ツミなんかじゃありません~
憧れのハイタカです~(@。@”
うお~ かっこいいです~^^v


ツミとの見分けは、この様な飛翔シーンでは超難しいのですが
翼先分離(翼の先っちょの指みたいなところ)が、ツミが5本
なのに対し、ハイタカは6本なのです。この写真を拡大して確
認しましたところ、きっちり6本ありました^^v


ユーラシア大陸の温帯から亜寒帯にかけての広い地域に分布している。 日本では、多くは本州以北に留鳥として分布しているが、一部は冬期に暖地に移動する。(Wikipediaの記事をコピーペースト)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


ハイタカ(2600)

そして、もう一つの判別のポイントとして、尾羽の模様なのですが
ちょっと遠くて不鮮明ですね^^;
でも、ちょっと太めの尾羽の横縞が見えます^^
金曜日の東京新聞に、プロカメラマン堀内洋助さん撮影のハイタカ
が掲載されてて、いいな~ うらやましいな~って思ってたので
まさか、今回撮れるとは、夢にも思ってませんでした(@。@”
実は、先週わたしの隣に、その堀内さんが居たんですよ^^
カメラにお名前のプレートが貼ってあり、えっえ~って超ビックリ
でした(@。@”
でも、先週は忙しかったので、早上がりしちゃったので、あの後
あんな風に目の前をハイタカが旋回してくれたんだ~って超くやし
くショックでした。
ってこともあり、今回撮れてうれしいです~~♪


↓よかったね~って、ぽちっと応援しちゃってね~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとー
狙ってるものがなかなか撮れず苦労してます^^;
今日こそは撮るぞ~!



  1. 2010/12/05(日) 00:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<草原のモズ | ホーム | 美しいカワセミ>>

コメント

 一瞬を 見事に捉える早業 オモゴトデコザイマス、
  1. 2010/12/05(日) 04:24:08 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

色々な鳥が確認できる場所ですね・・
うらやましいくらい・・楽しそう
私ならきっと毎日~日参したしまうかも(笑)
  1. 2010/12/05(日) 06:31:56 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

ハイタカ

鷹の見分けは難しいですね。
素早く飛ぶ鷹の姿を良く捉えていますね。
流石です。
ポチツ
コメントありがとうございます。
今回の旅行は高野山墓参でした。
埼玉から4泊の1500kmのドライブでした。
  1. 2010/12/05(日) 10:39:58 |
  2. URL |
  3. ビリア #OvRzTSuc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/812-7e9adc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する