Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

ミサゴの季節

ミサゴ(898)

ミサゴ



タカ目ミサゴ科
体長;♂約54cm、♀約64cm


タカ科と区別される特徴として、spicule と呼ばれる足の外側にある魚を捕らえるための棘、反転する第1趾(猛禽類ではミサゴだけである)、鼻孔の弁、密生し油で耐水された羽毛があげられる[1]。
食性は肉食性で主に魚類を食べるが、爬虫類、鳥類、貝類を食べることもある。獲物を見つけると素早く翼を羽ばたかせて空中に静止するホバリング飛行を行った後に急降下し、水面近くで脚を伸ばし両足で獲物を捕らえる。和名の由来は様々な説があり水を探るが転じたとする説や、獲物を捕らえる時の水音が由来とする説(西日本では水面に突入する音から、本種のことを「ビシャ」、または「ビシャゴ」と呼んでいる地域がある)等がある。
(以上Wikipediaの記事コピーペースト)



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





ミサゴ(905)

今、旬の猛禽類と言ったら、何と言ってもこのミサゴかな~
ってことで、またミサゴ狩りに行って来ました^^
残念ながら、今回もダイブの場所は100m以上遥か彼方でしたので
またも迫力ある捕獲シーンは撮れませんでした^^;
ただ、お魚を捕獲した後そのまま過ぎ去らず、わざわざ近くに見せび
らかしに旋回してくれました。
今回は、まるでタイのような見事なお魚でした(@。@”
午前10時頃現場に到着したのですが、先客のベテランカメラマンさん
が、今日はもう2度も飛び込みお魚獲ってたよ。もう来ないかも、なん
てこと言ってましたが、諦めず飛来を信じて待ってて良かったです^^v
もう1回だけ再チャレンジしてみようかなって思います。
いつまでこのダイブは続くのかな~(?。?)



↓ミサゴの撮影がんばれ~って、ぽちっと応援しちゃってね~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとー
がんばりま~す^^v




  1. 2010/11/11(木) 00:00:00|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<週末のハイチュウ~ | ホーム | トビ大接近>>

コメント

 ミサゴ これに凝っています、先日も行きましたが、今日の予報は雲一つ無い天気の筈、今日もミサゴ撮りに行きます、こんなのを拝見すると ジット して居れません、
  1. 2010/11/11(木) 05:51:14 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

精力的に魚運んでますね
食欲旺盛な子ができたかな・・
母親の分も捕まえて運んでるんでしょうね
  1. 2010/11/11(木) 16:01:07 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
ミサゴは素早い動きと命中率100%の狩りの能力はさすがですね、
此れを捉えてカメラマンのう腕まいはプロ級では!、
迫力有る素晴らしい映像に感謝です。
  1. 2010/11/11(木) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

いつもながら凄いショットです!

説明を読むと臨場感まで伝わってきます!^^v
  1. 2010/11/11(木) 21:43:47 |
  2. URL |
  3. dewey #DUbWdxi.
  4. [ 編集]

これもデカそうなエモノですね!
私も頑張って撮らなきゃ~\(-o-)/
  1. 2010/11/12(金) 08:15:55 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

こんばんは。
このミサゴは魚を掴んでいるのでしょうか。
少し重そうですね!
  1. 2010/11/13(土) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. シゲ #7K8w3Y7g
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/790-c89c2550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する