Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

ハマシギ飛来の景色

ハマシギ冬羽(9718)
浜鷸の群れ
ハマシギ



チドリ目シギ科
体長;約21cm


ハマシギについての詳しい記事は昨日掲載しましたので、今日は割愛させて
頂きます。
昨日は、ハシギの群れが広い干潟を猛烈なスピードで周回する様子をお送り
しました。今日は、干潟に舞い降りる様子を捉えた写真です。
40~50m離れた逆光の遠い干潟の様子を僅か500㎜の格安望遠レンズ
でこの様に捉えるのは、かなり工夫が必要です^^;



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





ハマシギ冬羽(9719)

躍動感に溢れたこの様なシーンを捉えるのは、成功するととっても
楽しいものです^^
露出補正ややシャッタースピード、絞り加減等わたしなりにかなり
計算して撮影しています。
また、そもそもこの様なシーンに出会うには、潮位表を調べて潮の
下げ加減を狙うのか上げ加減を狙うのか等感どころも必要です。
この日の谷津干潟のメイン撮影スポットには、何人かのカメラマン
が、野鳥が渡来しない干潟を眺めながら、仲間同士で立ち話に花を
咲かせてましたが、わたしのこの撮影場所には誰も居ませんでした。
逆光になる場所なので、みんな避けちゃうのかな~
でも、こんな風に撮れればわたしは満足です^^


↓ハマシギの舞い降りダンスもぽちっと応援しちゃいましょー♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとー
感謝してま~す^^v





  1. 2010/10/26(火) 00:00:00|
  2. ハマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゆらめきのセイタカシギ | ホーム | ハマシギの群れ飛来>>

コメント

群れて飛ぶ姿は絶品ですね
いかにも鳥らしくて・・美しいですね
躍動感いっぱいで・・熟慮の作品ですね
  1. 2010/10/26(火) 09:25:00 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

 満足されたのは ご尤も、 躍動感が伝わり来ます、それにしても 大変な数ですねー 写っていないけど 他にも居るのでしょうから、
  1. 2010/10/27(水) 06:25:25 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/775-23550c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する