Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

ツツドリ登場

ツツドリ(9267)
筒鳥
ツツドリ



ホトトギス目ホトトギス科 
(Wikipediaでは、ツツドリ(筒鳥)Cuculus saturatus は、カッコウ目・カッコウ科に分類される鳥類の一種。東南アジアからシベリアにかけて分布する渡り鳥である。カッコウやホトトギスに近縁で、同様に托卵の習性を持つ、と記載されている。)


体長;約32.5cm



繁殖期のオスの「ポポ、ポポ」という鳴き声が筒を叩くような響きであり、和名はここに由来する。 中国語ではホトトギス、カッコウとの大きさの比較から「中杜鵑」と称されるが、オスの鳴き声による「蓬蓬鳥」という俗称もある。
シベリアから中国南部、ヒマラヤ地方で繁殖し、東南アジアからオーストラリア北部にかけての地域で越冬する。ただしマレー半島からボルネオ島にかけては渡りをしない個体群もいる。日本には夏鳥として渡来し、四国以北で繁殖する。
平地から山地の森林内に単独で生息するため姿を見る機会は少ないが、渡りの時期には都市公園などにも姿を現す。樹上の昆虫類を捕食し、特にケムシを好む。地鳴きやメスの鳴き声は「ピピピ…」と聞こえるが、繁殖期のオスは「ポポ、ポポ」と繰り返し鳴く。
他のカッコウ科の鳥類と同様に自分で卵や雛の世話をせず、森林内で繁殖するウグイス科の鳥類に托卵する。日本では特にセンダイムシクイ Phylloscopus coronatus への托卵が多い。
(Wikipediaの記事をそのままコピーペースト)









ツツドリ(9279)

今年はやっとツツドリさんにきちんと出会うことができました^^v
最初は木の上の方に居たのですが、待ってる内に目の前に下りて来てくれました。







ツツドリ(9311)

背景にも恵まれ、良い感じです^^v




ツツドリ(9312)

飛び物をとも狙ったのですが、わたしの腕ではこれしか撮れませんでした^^;


↓ツツドリさんもぽちって、応援しちゃってね~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとー
感謝してま~す^^v






  1. 2010/10/17(日) 07:03:22|
  2. ツツドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<谷津バラ園~秋バラその壱 | ホーム | 美しいキビタキの季節~その弐>>

コメント

こんにちは~
トップのツツドリさん
まっすぐ立って、見下ろしてる感じがいいですね^
姿は見たことないですが、鳴いてる声は聞いたことあるかも・・・・です^^
  1. 2010/10/17(日) 10:38:31 |
  2. URL |
  3. しま #-
  4. [ 編集]

ツツドリ

ツツドリ この鳥も初めてです。
お腹の横縞模様が目立ちますね。
一枚目は目も鋭く猛禽みたいな感じ。
でも丸く可愛い目です。
  1. 2010/10/17(日) 16:55:23 |
  2. URL |
  3. ビリア #OvRzTSuc
  4. [ 編集]

綺麗に撮れましたね。
声は時々聞くのですが、私はまず出会えません。
渡りの途中だとこんな出会いもあるのでしょうか。
  1. 2010/10/17(日) 21:10:51 |
  2. URL |
  3. Amami #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ツミ

1枚目まるでツミみたいですね~

かっこいいですよ~

この秋。。。まだ出会っていません~
  1. 2010/10/20(水) 01:01:54 |
  2. URL |
  3. fpbird #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/766-bd4b006c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する