Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

アカアシシギ登場!

アカアシシギ(7658)
赤足鷸 冬羽
アカアシシギ



チドリ目シギ科
体長;約27.5cm


夏季にユーラシア大陸の温帯域、亜寒帯域で繁殖し、冬季(北半球の)はアフリカ大陸やユーラシア大陸南部等へ南下し越冬する。 日本では亜種アカアシシギが渡りの途中に飛来する(旅鳥)が、北海道東部(野付半島や尾岱沼、風蓮湖等)では少数繁殖している。九州以南では、越冬する個体もある。飛来数はあまり多くない。
(以上Wikipediaの記事をコピーしてそのままペースト)

前回のツルシギにそっくりなアカアシさんをすぐさま掲載できる好機に恵まれ
ましたので、早速お送りします。

ツルシギとの特徴的見分けポイント
 ①嘴の長さ
  ツルシギの嘴は長く、頭二個分位の長さなのに対し、アカアシは一個分ちょっとって感じ。

 ②嘴の赤味
  ツルシギは、下嘴の基部のみ赤いのに対し、アカアシは上下基部が赤く先端は黒くなっている。

 ③体の大きさ
  ツルシギ32.5cmに対し、アカアシ27.5cmと体が小さい。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





アカアシシギ(7618)

猛暑は過ぎたとはいえ、まだかなり暑いです。アカアシさんも暑いので
水中に身を沈め、その足が見えないので、これだけを見てアカアシだ~
って気づく方が居るのでしょうか(?。?)





アカアシシギ(7635)

っと飛び上がった時その足をみて、やっとアカアシだ~って気づくのでは^^;
シギチドリの見分け判別はホントに超難しいです~




アカアシシギ(7588)

そんなアカアシさんが目の前にやって来てくれました^^v
ホントツルシギそっくりです~(@。@”
焦らず、じっくりクチバシの長さを、頭の何個分かな~ってまじまじと
見て測るのでした(^-^*)


↓アカアシシギさんも、ぽちっと思いっきり応援しちゃってね~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
いつも応援超感謝してま~す^^v





  1. 2010/09/20(月) 00:00:00|
  2. アカアシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<美しきツルシギ♪ | ホーム | ツルシギ登場!>>

コメント

なるほど。比べると嘴の長さが違いますが、
現場で見分けるのは大変そうですね(^^;
  1. 2010/09/20(月) 08:28:07 |
  2. URL |
  3. furu #gmpaJu9Q
  4. [ 編集]

実際に見てもなかなか離れていると
見分けにくいですが・・確かに
違いがわかるけれど・・どちらがどうか
実際見に見ると分からないかも(笑)
  1. 2010/09/20(月) 15:36:58 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

シギチは苦手です・・特徴のある種以外は全部同じように見えてしまいます(^^ゞ
現場で見分けられるようになりたいですが・・なかなか(笑)
  1. 2010/09/20(月) 20:25:03 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/744-fe778eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する