Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

納涼~サマーバタフライⅡ

ナガサキアゲハ♀(5897)
長崎揚羽 ♀
ナガサキアゲハ


アゲハチョウ科アゲハチョウ属


東南アジアとインドネシアの島嶼から、中国、台湾を経て日本まで分布する。
日本での分布域は近畿以南から南西諸島までで、日本では南方系の種類であるが、江戸時代に九州以南に限られていた分布域は拡大しつつある。1940年代には山口県西部や高知県南部、1960年代には淡路島へと徐々に北上し、21世紀初頭には福井県や神奈川県西部の太平洋側での越冬が確認[1]されている。近年は茨城県南西部で2007年に多数確認され[2]、また栃木県南部で2009年に急増する[3]など、関東北部での増加が顕著で、さらには福島県いわき市でも幼虫が確認された[4]。こうした分布の変遷から、本種は温暖化の指標種として注目されている[5]。
(以上Wikipediaの記事をsのままコピー掲載)

わたしの夏休みの旅はまだ続いてま~す♪
今日の記事も予約投稿によるものです。
また様子を見に来て下さった方への、せめてもの気持ちです(^-^*)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



ナガサキアゲハ♀(5907)
名前の通り、もとは九州以南の蝶だったものが、最近の関東では普通に
観察できる蝶となりました。
翼の向きにより、シャープで美しくヌマトラノオとよく似合います^^v
先月頃お送りした記事の際は雄だったのですが、この蝶は雌の方が
かわいらしくって好きです。





ナガサキアゲハ♀(5917)
ふわぁ~

この蝶がふわぁ~っとすると、もはやこの世のものとは思えない
雰囲気になります(@。@”

まだまだ暑いですね~
くれぐれもお体にお気をつけ、ご無理をなさらずにお過ごし下さい。


↓納涼ナガサキアゲハもぽちっと応援しちゃってね~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
もう少ししたら、旅から帰ってくる予定です(^-^*)





  1. 2010/08/26(木) 00:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<喜多方グルメ散歩~みそ~♪ | ホーム | 納涼~サマーバタフライ♪>>

コメント

せめてもの気持ち だなんて 大いなる気持ちですよ、 当方も 蝶撮り チョコット挑戦しましたがとても難しかった 引き換え このようにピタリト の撮影偉いものです、
  1. 2010/08/26(木) 06:03:50 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

この暑さも東へ東へ伸びて
東北でミカンの栽培が可能になってるそうです
マンゴーも育てられるとか・・
日本に四季がなくなってくるかも?
やがてこの蝶も北海道に渡るかもね
北海道でカビが出たとか言われてます
北海道に梅雨がきそう・・蝶も鳥も
自然界が変わる日も遠くないかもね
  1. 2010/08/26(木) 15:40:31 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

Angel さん、夏バテしないでお元気そうで良かったです。
いつもながら、奇麗なお写真ですね~♪ (*^ー^*)
サマーバタフライ、こちらでもよく見かけますよ。
名前は知らなかったです。

暑さが、どんどん加速してゆくと・・・
自然も変わってきますね。
  1. 2010/08/27(金) 17:28:50 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/728-43cdaf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する