Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

納涼~トラノオ三種公開

ノジトラノオ(3375)
野路虎の尾
ノジトラノオ


サクラソウ科

絶滅危惧種

6~7月頃白い小さな花を房のように咲かせます。
この形を虎の尾に見立て、この名が付きました。
オカトラノオに比べ、全体に毛が密生して葉の先
は尖っている。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




オカトラノオ(3382)
丘虎の尾
オカトラノオ



サクラソウ科

5~7月頃白い小さな花を房のように咲かせます。
この形を虎の尾に見立て、この名が付きました。
丘陵地や草地に生育しています。ノジトラノオに
比べ、全体の毛が少なく葉の先がつるんとしています。





ヌマトラノオ(4187)
沼虎の尾
ヌマトラノオ



サクラソウ科

7~8月頃白い小さな花を房のように咲かせます。
このヌマトラノオの特徴は、花穂が直立するのが大きな特徴です。
オカトラノオと比べると、葉や花は小さく、花穂も全体的に細い。

いかがでしたか~
トラノオという名の草花はいろいろありますが、見分けが難しい
ですね。
わたしはどれも大好きです(^-^*)
いろんな場所で見つけ、今回三種揃いましたので、大公開です~^^v


↓ぽちぽちって、気前良く応援しちゃってね~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
いつも応援感謝感謝です~^^v





  1. 2010/08/07(土) 21:05:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<秋来る~キアシシギ | ホーム | セイタカシギの幼鳥>>

コメント

ヌマトラノオも綺麗ですが
1枚目の流れるような緑の葉も綺麗だし
黒く大きな瞳の蝶も可愛いです^^v
  1. 2010/08/07(土) 21:16:31 |
  2. URL |
  3. dewey #DUbWdxi.
  4. [ 編集]

猛暑の中、いずれも涼しげな画像ですね。(^^)
オカトラノオは、少し前に霧ヶ峰高原で咲いているのを見ましたよ。
  1. 2010/08/07(土) 22:09:08 |
  2. URL |
  3. Amami #LkZag.iM
  4. [ 編集]

久しぶりに花の写真ですね・・・
セセリが美しい~~~
  1. 2010/08/08(日) 07:33:36 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

お晩で~す!

トラノオは、高原に咲いているのでしょうか?
とてもきれいな白い花が清楚で可憐な雰囲気を放っています。たぶん、観たことはないですよ。
  1. 2010/08/08(日) 19:44:31 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
夏に白い花は、涼を与えてくれるようですね。
緑との対比もとても綺麗です。

先日の黄色い蓮も綺麗すね。
  1. 2010/08/08(日) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. さんぽみち #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/716-f4a3d380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する