Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

クイナ

クイナ(52)
水鶏
クイナ


ツル目クイナ科
体長;約29cm


昨日のチュウシャクシギが目の前に飛来してくれないかな~って
待っていると、脇の草叢から突然クイナが散歩に出てきました。
もう今シーズンの出会いは諦めていたので、超びっくりです(@。@”


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


クイナ(60)

主に北海道等で繁殖し、冬鳥として本州以南で越冬するのですが
まだ居てくれたとは驚きです^^
クイナとは、喰い鳴きが転じたもので、水田でカエルや小魚を食
べて鳴く鳥を意味するそうな。
ちょっと、チュウシャクシギの方に集中力が傾いてしまってたの
で、今一の写真となってしまいました^^;


↓こんな写真でもぽちっと応援しちゃいましょ~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
応援いつもありがとー
感謝してま~す^^v




  1. 2010/04/22(木) 00:00:00|
  2. クイナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ダイゼンとムナグロ | ホーム | チュウシャクシギ>>

コメント

クイナ と言うと ヤンバルクイナ を連想しますが、 これの仲間は沢山居るのでしょうね、 出会えてヨカッタネね、 話し変って、何時ぞや福島の田村方面に鳥撮りに行かれたようでしたが、今友からの連絡で 大雪が降っているようです。家あたりは小雨ですが、 明日多村市に桜撮りに行くことにしてましたが、延期しました。
  1. 2010/04/22(木) 07:48:32 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

クイナはよく写真で見ますが・・
実はまだ一度も実物見たことがない
いくらでもシーズン中に見られる鳥でも
なぜか機会がなくて・・見たことがないです(笑)
  1. 2010/04/22(木) 09:30:29 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~、
クイナもこの異常気象の影響で迷子になったのでは?何て!、
突然のお出ましで驚きが先でシャッタチャンスに狂いが?、
でも貴重な映像では無いですか!。
  1. 2010/04/22(木) 16:26:09 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

素晴らしい出会い!
完全に草木に同化した状態で
撮影されていたのでは?
  1. 2010/04/22(木) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. Amami #LkZag.iM
  4. [ 編集]

クイナも撮ったことないですね~ 
いるのは分っていても・・なかなか出て来てくれません。
  1. 2010/04/24(土) 00:52:55 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

gigenさんへ
 あ~ 田村市に行きたいです~
 今年は都合がつかず行けないのが辛いです^^;
 もう少しすると、オオルリ・キビタキが撮り放題でしょうね~
  1. 2010/04/25(日) 07:11:45 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 この鳥さんは超警戒心が強いので、居てもなかなか出て来てくれ
 ないでしょうから、実物を見るチャンスは少ないでしょうね。わたしは
 過去2回、のんびり鶏並みにお散歩してるのに出くわしたことが
 ありますけどね^^
  1. 2010/04/25(日) 07:15:38 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

IWAちゃんへ
 今年の撮影はもう諦めてましたので、うれしかったです~^^v
  1. 2010/04/25(日) 07:17:25 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Amamiさんへ
 公園の観察小屋の覗き窓からの撮影なのですよ^^
 普通の河原等では、ブラインドを張らないとこの様には絶対撮れない
 でしょうね。
  1. 2010/04/25(日) 07:21:41 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

shin-1さんへ
 クイナは出会いのタイミングが難しいですね。
 人の気配の少ない日や時間帯に狙わないと、出てこないでしょうね~
  1. 2010/04/25(日) 07:24:57 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/635-ae4bd2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する