Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

チュウヒ

ケアシノスリ(109)
沢鵟
チュウヒ


ワシタカ目ワシタカ科
体長;約48~58cm


猛禽初心者のわたしには、種の判別がとっても難しく
分からないことばかりです^^;
随分と白っぽいノスリだな~って思っていたのですが
ひょっとして、違うタカかなとも思いずっと思い悩ん
でいたのですが、思い切ってこれは、ケアシノスリと
判別することにしました^^
もし違っていたら、ご教授くださいね。
FPbird様、翼様、shin-1様ご教授ありがとうございました。
どうやらチュウヒに間違いないようですので修正させて
頂きました。ご協力感謝してま~す<_ _>


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



ケアシノスリ(120)

猛禽狙いで出かけると、何処へ行ってもすぐ見かけるのは
普通のノスリなのですが、この白いケアシノスリはめった
に出会うことがありません(@。@”
っと思っていたのですが、この子はチュウヒと判定することになりました。
ケアシノスリは、北アメリカの北部等で繁殖し、日本には
冬鳥として主に北日本に渡来するようなのですが、個体数
は少ないようです。
残念ながら、ちょっと遠すぎて画像が不鮮明なので、余計
判別し辛いですね^^;
わたしはまだ、この白いノスリ(チュウヒ)には1度しか出会えていま
せん。もっと近くからきっちり捉えてみたいものです(^-^*)
チュウヒの詳しい記事は後日お送りします。
お楽しみにね~

↓ぽちっと応援しちゃいましょ~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとー^^v
今日で2月も終わり、いよいよ冬鳥狙いも最終局面を
迎えました(@。@”
がんばりま~す^^




  1. 2010/02/28(日) 00:00:00|
  2. チュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ノスリ | ホーム | ミソサザイ>>

コメント

空にも目を配っていないと今の時期は
猛禽類が子育てでよく飛んでますね~~
わたくしももう何度もノスリの捕食を見ました
素晴らしいシーンを見るたびに感動します
  1. 2010/02/28(日) 07:10:42 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

なかなか勇敢そうですね~
飛んでいるところを撮るなんて、さすがですね~
かつての南海ホークスのマークとそっくりです♪
  1. 2010/02/28(日) 10:18:00 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集]

こんにちは。
私には、鷲か鷹の区別すら付きません。
お恥ずかしい限りです。
ここ数日のお写真を拝見させていただいただけでも私の知らない鳥ばかり。
単に私が鳥たちを見ようとしていないのでしょうが、知らないことが多いことに気づきます。
写真を撮るって、知らず知らずのうちに物知りになることかも知れませんね。
  1. 2010/02/28(日) 11:02:07 |
  2. URL |
  3. さんぽみち #I4t1ZHtI
  4. [ 編集]

チュウヒですよ

チュウヒではないでしょうか?

ケアシノスリは腹巻状に黒い帯が入るのと
尾の先端が黒くなります。

チュウヒは個体差がありますので、難しいですよね~
  1. 2010/02/28(日) 17:35:49 |
  2. URL |
  3. fpbird #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは~
獰猛そうですね~
めったに見られない 貴重な 
飛翔姿・・・しかと見ました(^^) ポチ
  1. 2010/02/28(日) 19:57:39 |
  2. URL |
  3. しま #-
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 捕食シーンはチョウゲンボウのしか見られませんでした^^
 残り少なくなって来ましたが、他のも見られるかな~
  1. 2010/02/28(日) 20:30:57 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

京都ふらりさんへ
 野球はあまり詳しくないのですが、そうですか^^
 今度ホークスのマークを確認してみます(^-^*)
  1. 2010/02/28(日) 20:33:29 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

さんぽみちさんへ
 一般的な鳥はだいたい判別できるようになったのですが、猛禽類や
 一部の紛らわしい種の多い野鳥は、分からないことだらけです^^;
 奥が深いです~
  1. 2010/02/28(日) 20:36:25 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

fpbirdさんへ
 ありがとうございます~
 こんな白っぽいチュウヒも居るんですか~(@。@”
 後日タイトルや内容を訂正させて頂きます。
  1. 2010/02/28(日) 20:39:34 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

しまさんへ
 今年猛禽を始めたばかりなので、殆どわたしも見たことないものばかり
 なのですが、よく登場するものと、あまり見られないものが居るな~って
 感じです^^; ますます奥が深く、のめり込んでゆくのでした^^
  1. 2010/02/28(日) 20:45:58 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

私は同定は苦手なので自信はありませんが・・
ワシタカ類飛翔ハンドブックという図鑑を見ると
チュウヒの♀幼鳥という写真にとても似ているような気がします。
間違ってたらゴメンなさい<(_ _)>
  1. 2010/03/01(月) 20:32:54 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

shin-1さんへ
 ありがとー
 わたしの愛用してる、日本の野鳥550山野の野鳥編に載ってる
 写真ででも、チュウヒ雌幼鳥が似てるな~って感じです^^v
  1. 2010/03/01(月) 21:45:27 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

こんにちは!
むちゃむちゃお久しぶりですいません^^;
いつもコメントありがとです~!!(*^_^*)
わたしも最近猛禽好きになりましたが、さっぱり分からなくて・・・^^;
↓ミソッチ、綺麗に撮れましたね~!!
  1. 2010/03/02(火) 16:54:17 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

りもふさんへ
 ありがとー
 猛禽は撮影も難しいですが、判別はそれ以上に超難しいです~^^;
 ミソちゃんは、橋の上から覗き込んで至近距離から撮れたので
 ラッキーでした^^v
  1. 2010/03/02(火) 20:53:23 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/586-86079836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する