Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

ミコアイサの季節♪

ミコアイサ♀(252)
巫女秋沙 ♀
ミコアイサ


ガンカモ目ガンカモ科
体長;約42cm

先日皇居東御苑付近のお堀付近にミコアイサが入ったとの情報が
ありましたので、わたしの住む千葉県にも入ってないかな~っと
心当たりのある池を訪問してみたら、居ました~(@。@”
って、かんじんの雄の姿が見当たりません^^;
雄は美しい色彩を巫女の白い衣装に例えられ、パンダガモの愛称
で有名なのですが。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


ミコアイサ♀(247)

雄は真っ白な体で、目の周りがパンダみたいに丸く黒いのですが
雌はご覧のような体色です。
一応目の周りが黒くなってるんですね(@。@”
4羽程渡来してくれたようですが、雄は来てくれないのかな~(?。?)
この鳥はユーラシア大陸の亜寒帯で繁殖し、日本には冬鳥として
渡来しますが、数は少なめで、あまり一般的な公園の池等では見
かけませんね~



ミコアイサ♀(233)

おまけの、ミコアイサの羽パタ写真です^^v
いつか、雄にも出会ってみたいです(^-^*)

↓ぽちっと応援しちゃいましょ~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとー^^v



  1. 2010/02/25(木) 00:00:00|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ミソサザイ | ホーム | 青い鳥 超接近>>

コメント

おはようございます。
きれいな羽色をした鳥さんなんですね(^o^
冠部分の茶系の色が、好きです(^-^*
3枚目の写真は見事な一瞬!
水浴びをするところ・・・あるいは潜水する直前の動き(?)
でしょうか。

水上で立っているように見えますね(^o^
  1. 2010/02/25(木) 06:26:35 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集]

私は♀に会えてないので・・・(^^ゞ
♂は白黒で、しかも遠かったので上手に撮れませんでした。
せめて30m以内くらいまで寄れれば良いのですが・・
  1. 2010/02/25(木) 08:11:05 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

ここ数日のばか陽気に水鳥が~~
一気に半減しました
旅立ったようです・・・
ミコアイサももうすっかりいません
  1. 2010/02/25(木) 09:17:21 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

ミコアイサ 高貴な物に例えられ、名に恥じず イイ姿していますねー、 
  1. 2010/02/25(木) 17:14:05 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

いろんな名前があるんですね!

お晩で~す!
毎回、訪問して驚くのは聞いたことがない名前の鳥の多さです。今回は、え?ってこのような名前もあるの?って・・・ちなみに、頭髪が立っているような気がしますが、これが特徴なのでしょうか?
  1. 2010/02/25(木) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. 青い森から #-
  4. [ 編集]

このような美しい鴨が居ると知って
びっくりデス@@;
  1. 2010/02/25(木) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. dewey #DUbWdxi.
  4. [ 編集]

こちらでも見ません

こんばんはo(^-^)o
ミコアイサやっぱり希少なカモさんですね。私も日曜日に兵庫の有名な池にいきましたがやはりミコアイサはいませんでした。
一度パンダカモさん見たいですね
雌もシルエットは雄同様可愛いですね。
いつも野鳥の知識を記事に書いて頂いて勉強になります(*^_^*)
  1. 2010/02/26(金) 00:01:50 |
  2. URL |
  3. わこ #-
  4. [ 編集]

沢山いたミコアイサが・・・
数日の間にずいぶん減ったんです・・
そっち行ったのかな(爆)
  1. 2010/02/26(金) 09:15:02 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

漢字で書くと、とってもいい感じの鳥ですね。
私は知りませんでした(^^;
  1. 2010/02/26(金) 16:55:54 |
  2. URL |
  3. furu #gmpaJu9Q
  4. [ 編集]

こんばんは~、
大接近のブルーバードの仲良しで!、
野鳥に気持ちが伝わったのではと思いますね!、

又又この映像は見事な色彩で鮮やかな写真で!、
ナイスシャッターチャンス!!、
気分爽快の映像に感動です。
  1. 2010/02/26(金) 21:03:03 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

スウさんへ
 水鳥系はズーっと観察していると、羽繕いしながら、激しく羽ばたく
 行動をします。その時の瞬間を狙うと、美しい羽を広げたシーンを
 撮影できるので、いつも狙っています^^
  1. 2010/02/26(金) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

shin-1さんへ
 皇居へ行けば雄を撮影できるのかもしれないのですが、この様な
 自然な雰囲気の所で撮影したかったので、この場所へ行ったの
 ですが、雄に出会えず残念でした^^; 雌もなかなか美しく、楽しかった
 です^^v
  1. 2010/02/26(金) 21:45:40 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 場所によって森が静まり返って寂しくなりましたね^^;
 冬鳥終盤で最後のチャンスを狙っています^^
  1. 2010/02/26(金) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

gigenさんへ
 できれば雄をお見せしたかったです^^
  1. 2010/02/26(金) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

青い森からさんへ
 普通は逆立っていないと思うのですが、1羽だけそのような感じの
 子が居ました^^ できれば普段あまり見かけられない野鳥を連発
 したいのですが、なかなか遭遇するのは容易くないです^^;
  1. 2010/02/26(金) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

deweyさんへ
 他にも美しい鴨さんがいるのですが、なかなか遭遇できないです^^;
  1. 2010/02/26(金) 21:53:40 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

わこさんへ
 ありがとー
 珍しくって美しい鴨に出会えるとうれしいですね^^v
  1. 2010/02/26(金) 21:55:54 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 そっか~ こちらへ移動してるのなら、まだまだチャンスがありそうですね^^
 明日雨なのが、辛いな~^^;
  1. 2010/02/26(金) 21:57:34 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

furuさんへ
 変わったお名前を冠された、その原因の雄を撮影できなかったのが
 残念です^^;
  1. 2010/02/26(金) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

IWAちゃんへ
 ありがとー
 撮影場所によって雰囲気が違ってくるので、この池はとっても良かった
 です^^v
  1. 2010/02/26(金) 22:04:35 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/583-b32687de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する