Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

アカゲラ

アカゲラ♀(39)
赤啄木鳥 ♀
アカゲラ


キツツキ目キツツキ科
体長;約23.5cm


最近よくアカゲラと出会えるようになりました。
今回は、コゲラの群れに紛れて行動していました。
コゲラは飽きるほど撮影してるので、基本的にコゲラが居ても
たいてい撮影しないのですが、群れ全体の行動や音に耳を澄ま
しながら、様子を観察しています。
それは、よくコゲラの群れにアカゲラ等のお目当ての野鳥が混
じっているからなのです(^-^*)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



アカゲラ♀(44)

コゲラよりもやや大き目の、コーンコンコンコンって木をつつく音に
混じって、キョッ キョッって鳴き声がかすかに聞こえます(@。@”
いるっ いるっ 絶対アカゲラが近くに居るって確信して、静かに
音の聞こえて来る方の様子を見ています。
来た~ 出て来ました~♪
ってな感じで、無事至近距離から撮影に成功させました^^v
最近は、五感なのか3感位を使ってアカゲラの存在を嗅ぎ分けられる
ように野生化が進んじゃうのでした^^ヾ
良いんだか悪いんだか^^;

↓野生化を祝して、ぽちっと応援しちゃいましょ~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
応援ありがとー^^v

もっと野生化するかも^^;


  1. 2010/01/30(土) 07:45:41|
  2. アカゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<新作~ルリビタキ 輝きの中で♪ | ホーム | 白銀の白根山と野鳥>>

コメント

おはようございます。
Angelさんは、自然と一体化してるんですね(^^

こんな大きくとは贅沢言わないので、
アカゲラ見てみたいなぁ。
ぽち
  1. 2010/01/30(土) 08:47:51 |
  2. URL |
  3. furu #gmpaJu9Q
  4. [ 編集]

「五感を使って存在を嗅ぎ分ける・・・・。」
なるほど。
わたしも、がんばって五感をもっと磨かなくっちゃ、って思いました。
赤いお腹がとってもきれいですね。
  1. 2010/01/30(土) 08:58:03 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

お早うございます~
今年は野鳥の匂い嗅ぎ分けながら、素晴らしい写真が撮れそうですね。
渡良瀬を早めに引き上げ近くのコミちゃん撮影行って見て下さい~3時からでOKですよ。
  1. 2010/01/30(土) 10:46:37 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ここまで熟練すると楽しいですね。二枚目が素敵です。ポチ
  1. 2010/01/30(土) 14:46:20 |
  2. URL |
  3. the-fuji #ObAkGG6U
  4. [ 編集]

昨年はとうとう・・写せなかった
声や飛んだところだけでした
今年こそはとおもってます
  1. 2010/01/30(土) 15:42:58 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
アカゲラさん、ちょうどいいところに止まってくれましたね~

アカゲラの存在を嗅ぎ分けられるなんて・・・
すごいですね~
さすがAngelさん!
  1. 2010/01/30(土) 20:12:41 |
  2. URL |
  3. しま #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
細い足がとてもかわいいです。
アカゲラって尾が赤いんですね♪
  1. 2010/01/30(土) 20:23:02 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集]

furuさんへ
 前シーズンまでは、わたしもアカゲラは幻の野鳥の部類だったの
 ですが、今シーズンはすっかりお馴染みの野鳥になって来ました^^v
 でも、必ず会えるってパターンには至っていません。相変わらず
 運頼みです^^;
  1. 2010/01/30(土) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

おおむらさき57さんへ
 最近、感覚が明らかに進化したことを感じられようになりました^^
 言葉で表現は難しいのですが、今回のアカゲラは、今までと違った
 確信を感じられながらの撮影でした(@。@”
  1. 2010/01/30(土) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

翼さんへ
 やっぱりそうでしたか~
 やたら3時過ぎに合わせるかのようにバーダーの方々が集結する
 草原エリアに出くわしていたのですが、わたしの門限は3時が限界
 かな~って、泣く泣く引き揚げたのでした^^;
 辛いです~
  1. 2010/01/30(土) 21:52:38 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

the-fujiさんへ
 ありがとー
 徐々に理想としている感じに近づいています^^v
  1. 2010/01/30(土) 21:54:12 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 かなり撮影は難しいのですが、コツを飲み込むと、意外と撮影チャンス
 が広がり、成功の確率が高まります^^v
  1. 2010/01/30(土) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

しまさんへ
 進化なのか、原始への退化なのか、感覚的に近くに居るって確信を
 持てるようになってしまいました^^;
  1. 2010/01/30(土) 21:58:59 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

京都ふらりさんへ
 アカゲラをはじめキツツキ類の尾は、幹に張り付いて作業をする上で
 体のバランスを保ち支える重要な道具になっていますので、硬くて
 丈夫なりっぱなものとなっています(^-^*)
  1. 2010/01/30(土) 22:02:31 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

こんばんは。

キツツキの仲間はカラ類と一緒に行動していることが多いですよね。
カラの一群の最後にコゲラが現れて「ギーッ」なんて。
アカゲラは撮ろうとすると、木をどんどん登ってしまったりとか、反対側へ回ってしまうことがあるので調子が狂うときがありますよね。
  1. 2010/01/30(土) 22:35:47 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

meadowさんへ
 実況中継のようなコメントですね~(@。@”
 コメントを読んでるだけで、この撮影現場の状況を全てそのまま
 再現されてるようです^^
 今回のアカゲラは裏へ回らず、一番良いコースを上ってくれました^^v
  1. 2010/01/31(日) 07:30:42 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/560-092c524b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する