Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

かわいいタヒバリ♪

タヒバリ(7)
田雲雀
タヒバリ


スズメ目セキレイ科
体長;約16cm


今日は、先日利根川の岸辺で出会ったかわいらしいタヒバリちゃんを
お送りします。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



タヒバリ(21)

こういう場所に居るところを撮影すると、なかなかかっこいいです(@。@”
分布は、北半球の中・高緯度地方で広く繁殖し、冬季は温暖な低緯度地方に
渡って来ます。日本では冬鳥として渡来し、東北地方の中部以南で越冬します。
この鳥にそっくりなのに、ビンズイという鳥が居るのです。ビンズイは体の色
がオリーブ緑色なのに対し、このタヒバリは夏羽の時淡橙赤色で見分けが付け
易いのですが、この様に冬羽時はオリーブ褐色になるので、見分けはかなり難
しいです^^; でも、主に飛来してすごしている場所が、ビンズイが木がま
ばらな草原や松林等に居るのに対し、タヒバリは河原や海岸でよく見られるの
で、この様な河川の河原で出会ったらタヒバリと思ってほぼ間違いないと思い
ます(^-^*)





タヒバリ(23)

そして、近づくとどんどん逃げてゆくのを、次第に距離を詰めたところ、こんな
に思いっきりポーズをきめてくれました^^v
何もこんなにかっこつける必要ないのにね~
しかし、意外と足が長いな~(@。@”


↓今日も元気にぽちっと応援しちゃいましょ~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
応援ありがとー^^v

ちなみに、名前の由来は、ヒバリに似た色彩で、稲の刈り入れ後の田んぼ等に
多く見られたことだからそうな(^-^*)





  1. 2010/01/14(木) 00:00:00|
  2. タヒバリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<南房白浜 海と花と鳥 | ホーム | 美しいトビ>>

コメント

こんばんは、
タヒバリとは珍しい野鳥ですね、
なかな格好良い姿をしていますね~、
リクエストに堪えてのポーズはバッチリ決まりましたね~。
  1. 2010/01/14(木) 00:48:04 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

タヒバリ、本当にかっこ付けていますね。
私が出会うタヒバリは、名前の通りいつも田んぼの中。
写真に撮っても、田んぼの土に紛れてしまいます。
こんなに綺麗にモデル立ちしている写真なんか撮ったことがありません。
  1. 2010/01/14(木) 07:44:16 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

おやおや~^珍しい場所で見かけましたね
川のそばなんて想像もしないようなところで
ラッキーでしたね・・貴重な写真になりますね

たひばりは・・何見てたんでしょうね・・
もしかしたら・・たひばり族の勝海舟で
遠い川の先の夢を見てたのかも(爆)
  1. 2010/01/14(木) 14:34:30 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
たゆんたゆんした水面を眺めて
タヒバリさんも多分癒されたでしょうね♪
  1. 2010/01/14(木) 20:36:53 |
  2. URL |
  3. 小夏椿 #S6rwhQc.
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
私も写した事はありますがポーズは無しでした(笑)
ビンズイは少し足が短くてまん丸かなぁ~~
足の長さをアピールするような
こんな姿を撮ってみたいです^^
  1. 2010/01/14(木) 22:01:48 |
  2. URL |
  3. toko #IXlwyPGE
  4. [ 編集]

タヒバリは南伊豆の河口で見かけたことがあります。
本当にビンズイそっくりですね。
あまりにも似ているので、図鑑で調べるまはビンズイだとばかり思っていました。
  1. 2010/01/14(木) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. Amami #LkZag.iM
  4. [ 編集]

タヒバリ、ビンズイの未同定画像がたくさんあります(^^ゞ
どれも同じように見えてしまって・・というか
もっとハッキリわかるように撮ればよいのですが・・
ボヤーっとしか撮れなくて(笑)
  1. 2010/01/15(金) 08:21:49 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

IWAちゃんへ
 あまり目立たない鳥さんで、人気の無いところに居るので、普段
 見かけることは少ないでしょうね~
 でも、居るところには居るものです^^
  1. 2010/01/17(日) 06:46:18 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

おおむらさき57さんへ
 わたしは川岸でしか見たことないんですよ。タヒバリが居る時期に
 田んぼに行ってませんし、田んぼだったら見つけずらいでしょうね(@。@”
  1. 2010/01/17(日) 06:49:47 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 去年は別の川辺で一緒にお散歩してくれたかわいい子が一羽
 居ましたが、今回はたくさん居ました(@。@”
 でも、どんどん逃げて行ってしまうので、とっても撮り辛かったです^^;
  1. 2010/01/17(日) 06:53:03 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

小夏椿さんへ
 この水面の背景で他の鳥さんも撮りましたが、何を撮っても良い感じ
 です^^v
  1. 2010/01/17(日) 06:55:15 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

tokoさんへ
 偶然このなスタイルになった瞬間を撮れてラッキーでした^^v
 ビンズイとは微妙に色合いが違うのですが、見分けは難しいです^^;
  1. 2010/01/17(日) 06:57:48 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Amamiさんへ
 実物を何度も見ないと、なかなか確信を持てない感じですね^^
 その内ビンズイも撮って並べてみたいと思います^^
  1. 2010/01/17(日) 07:00:19 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

shin-1さんへ
 鳥類の判別は難しいですね~
 タカ類は特にわたしには分かりづらくって、未判定画像がいっぱい
 たまりました^^ 証拠写真的なものばかりで・・^^;
  1. 2010/01/17(日) 07:05:02 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

タヒバリ君も可愛いけど
青い波の表現が海のようで美しいです^^v
  1. 2010/01/18(月) 00:55:29 |
  2. URL |
  3. dewey #DUbWdxi.
  4. [ 編集]

deweyさんへ
 ありがとー
 背景は重要ですね^^v
  1. 2010/01/18(月) 05:57:46 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/545-e2096054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する