Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

週末のチョウゲンボウ

チョウゲンボウ(6)
長元坊
チョウゲンボウ


ワシタカ目ハヤブサ科
体長;約30~33cm


ハヤブサ類の中で最も尾羽が長く見えるチョウゲンボウは、ひらひら
した羽ばたきとホバリング飛行(停空飛行)を行うのが特徴的です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




チョウゲンボウ(17)

チョウゲンボウは、本州で繁殖し、冬は全国の農耕地や草原、河原等に
出現するようになります。田畑の広がる側道を午後二時過ぎ頃を狙って
ゆっくり車をクルージングしてみましょう。きっと、ぱたぱたしている
この子を発見できるかも^^
そして、この子はヘリコプターのように、羽ばたきながらそのままのか
っこうで、真下の獲物へ降り立ってゆくことでしょう(@。@”
狩りの邪魔をしないようにだけ、細心の注意をこころがけましょう(^-^*)


↓今日もぽちっと応援しちゃいましょう~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
応援超ありがとー^^v

やっと週末ですね♪
超忙しかったです~
あ~ 命拾いしたって感じ^^v
週末の撮影がんばりま~す。


  1. 2010/01/09(土) 06:53:07|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ノスリ | ホーム | すてきな百舌鳥♪>>

コメント

チョウゲンボウ、青空を
気持ちよさそうに飛んでますね!
二枚目、カメラ目線のような気がする^^
へー田畑近くで私でも見られる
可能性あるんですね!
ポチ!
  1. 2010/01/09(土) 07:53:51 |
  2. URL |
  3. あやにゃん #xYl2iXZk
  4. [ 編集]

おはようございます♪
週末シリーズ、今年はチョウゲンボウなんですね(と勝手に思ってマス)
お忙しいのにきちんと更新、お疲れサマです。
私は忙しくないのに正月ボケでぐったり^^;
そんな中、大空を気持ち良さそうに飛ぶ雄姿にカツ!入れられました(笑)
  1. 2010/01/09(土) 09:02:33 |
  2. URL |
  3. 小夏椿 #S6rwhQc.
  4. [ 編集]

しっかりと下界を見下ろす目が鋭いですね

明日はまた野鳥観察に出かけますが・・
初めてのところですので成果は?(笑)
  1. 2010/01/09(土) 14:34:04 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

あやにゃんさんへ
 かなり人通りの無さそうな広大な田園地帯で、葦原のある河川の
 脇の道などがあれば、出会える可能性が高いかもです~♪
  1. 2010/01/09(土) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

小夏椿さんへ
 冬場だけでも、毎週週末は猛禽ちゃんシリーズをお送りできれば
 いいな~って思ってるのですが、果たして・・・^^;
  1. 2010/01/09(土) 21:34:17 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 今の時期、きっと大きな成果が得られると思いますよ~^^v
  1. 2010/01/09(土) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/541-e5709b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する