Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

新春紅白の野鳥♪

アカゲラ(182)
赤啄木鳥 ♀
アカゲラ


キツツキ目キツツキ科
体長;約23.5cm


新春を向かえ、皆様健やかにお過ごしのことと存知ます。
昨日に続き、少しでもめでたき野鳥をお送りしなければ
と、今日は紅白の野鳥 アカゲラさんをご用意してみま
した。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




アカゲラ(177)

この美しい翼の白斑模様とおしりの紅色の組み合わせが
何ともおしゃれで、めでたき鳥さんかと存じます^^v







アカゲラ(200)

ちょっと今回の写真では分かり辛いのですが、頭部に赤色部が
無いので、この子は雌です。頭部が赤いのが雄となります。
キョッキョッっと時々鳴きながら木々をどんどん移動して行っ
てしまうので、とっても撮影し辛い野鳥の一つです^^;
人の気配を察知すると、すぐさま幹の裏側に回りこんでしまう
ので、細心の注意を払って近づかないとこの様に発見して撮影
は困難です。最近やっとアカガラさんと仲良しになれました^^v
キツツキ類はご覧のように、前後2本ずつの足指と鋭い爪、固
い尾羽を使って、木の幹で体を支えています。


↓猛烈に順位アップしてしまい怖いのですが、ぽちっと応援しちゃいましょ~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
応援超ありがとー^^v
初撮りがんばりま~す♪




  1. 2010/01/02(土) 00:00:00|
  2. アカゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2010初撮り~チョウゲンボウ♪ | ホーム | 2010おめでと~ 1タカ始め♪>>

コメント

紅白とは 正しくおめでたきもの、良くぞ探し求め撮られるものですねー、 その事に敬意を表します。
  1. 2010/01/02(土) 11:19:01 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

明けまして御目出度うございます。
元日のタカたちもとっても綺麗でしたが、このアカゲラさん、本当にお腹の赤が、なんて綺麗なんでしょう。
新年早々、お目出度い鳥たち、楽しませていただきました。
今年も楽しみにしています。よろしくお願いします。
  1. 2010/01/02(土) 13:46:59 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。

紅白でアカゲラとは中々やりますね~。
それから、猛禽ちゃんで新年スタートは目出度いですね↓。
沢山撮って下さい。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/02(土) 19:07:22 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

gigenさんへ
 このアカゲラは、群馬県のお山の中まで遠征して撮影したもの
 なのですが、狙い通りに出会えうれしかったです^^v
  1. 2010/01/02(土) 19:18:49 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

おおむらさき57さんへ
 今年は今まで十分に撮れなかったものを中心に狙おうと、新たな
 取り組みを開始しました^^v
 今までお見せできなかったものをいっぱいお見せできるよう燃え
 てます~>。<
  1. 2010/01/02(土) 19:27:15 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

meadowさんへ
 ありがとうございます。
 猛禽ちゃん狙いは難しいですね(@。@”
 でも、その魅力にすっかりはまってしまいました^^ヾ
  1. 2010/01/02(土) 19:34:05 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/536-64fd1677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する