Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

ホオジロガモ

ホオジロガモ(309)
頬白鴨 ♂
ホオジロガモ


ガンカモ目ガンカモ科
体長;約45cm


ハクチョウを見に行ったら、何とほっぺの白い鴨が
一羽居ました(@。@”
わたしはこんな鴨さんを見るのは初めてでしたので
超びっくり~
もうハクチョウは脇に置いといて、この白ほっぺの
鴨さんに夢中です~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



ホオジロガモ(298)

ホオジロガモさんが二羽いました。
左が雄で、右が雌です。
ほっぺに白い大きな斑があるのは、雄だけなのですね(@。@”




ホオジロガモ(294)

ホオジロガモさんが三羽いました。
雄一羽が二羽の雌を従え、モテモテです~♪







ホオジロガモ(295)

ホオジロガモさんがいっぱいいました~♪
雄一羽が雌に囲まれ、超モテモテです~(@。@”
何度も何度も、一斉に水中に潜ってを繰り返してました。
潜って、貝類や甲殻類、小魚、水生昆虫、水草等を食べ
て暮らしているようです。
この鴨さんは、日本では繁殖せず、カムチャッカやウス
リー等の森の中で樹洞やクマゲラの古巣を利用して営巣
しているそうな^^
いろんな鳥さんが居るものですね~(^-^*)

↓珍しいので、ぽちっと応援しちゃいましょ~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
応援いつもありがとー^^v

今年も後少しになっちゃいましたね。
楽しい年末をすごしましょ~




  1. 2009/12/27(日) 20:47:59|
  2. ホオジロガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<コハクチョウとオオハクチョウ | ホーム | 週末のアカゲラ>>

コメント

おおっ、これは目を引く白さですね・・・
下の画なんて、女性陣を侍らせてって感じ!(^0^;)
私も探してみようかなぁ~(*^-^)ニコ
  1. 2009/12/27(日) 21:03:20 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集]

こんばんは~
ほんとだ~  ほっぺが白い(^^)・・・で、
ホオジロガモ という名前なんですね~^^
いろいろな鴨さんがいるんですね(^^)ポチ
  1. 2009/12/27(日) 21:23:35 |
  2. URL |
  3. しま #-
  4. [ 編集]

確かに一匹だけ違いますね。印象的ですね。ポチ
  1. 2009/12/27(日) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. the-fuji #ObAkGG6U
  4. [ 編集]

これは、珍しいカモを撮影しましたね!貴重ながぞうですね。(^^)
こちらにも飛来情報はあるのですが、まだ確認出来ず。やはり♂はほんの数羽くらいしかいないみたいです。
  1. 2009/12/27(日) 22:09:03 |
  2. URL |
  3. Amami #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんばんは、
ホオジロガモは珍しいですね!、
綺麗な毛並みで珍しい習性を持っているようで!、
雄の方が少ないようで羨ましいようね!!、
良い映像に感謝です!。
  1. 2009/12/28(月) 00:54:36 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

凪々さんへ
 川本町に居ましたよ♪
 ちょっと距離があって撮りづらかったのですが、500mmでもギリギリ
 何とか撮れました^^v まだ居るかどうか分かりませんが、ぜひ行って
 捜してみて下さい。林側にはアカゲラちゃんも居ますよん(^-^*)
  1. 2009/12/28(月) 08:36:56 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

しまさんへ
 鴨さんの中には何種かドキッと美しい模様のが居て憧れの野鳥なの
 ですが、このホオジロさんもその中の一種です^^
 ダークグリーンのマスクに真っ白なボディとほっぺの白斑がとっても
 美しく印象的でした^^v
  1. 2009/12/28(月) 08:42:09 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

the-fujiさんへ
 このような野鳥との出会いが全く予期せずやって来るので、野鳥の
 撮影は、毎回ドキドキして超楽しいです♪
  1. 2009/12/28(月) 08:44:26 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

Amamiさんへ
 ここにも実際には雄が数羽いましたが、圧倒的に雌の方が多かった
 です(@。@” ミコアイサとの出会いと同じ感動で、撮影には興奮
 しました^^ もっと近くに来て~って思ったのですが、残念ながら遠か
 ったです~^^;
  1. 2009/12/28(月) 08:51:33 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

IWAちゃんへ
 なかなかこのホオジロちゃんには出会えないので、超感動しました^^
 まだまだ野鳥の世界は謎です(@。@”
  1. 2009/12/28(月) 08:54:02 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

いろいろいますね・・
水鳥が共存できるだけの許容範囲の広い池なんですね
種類も多くてカメラマンには嬉しい場所ですね~~
Angelさんにいろいろ見せてもらえるので
随分今年は楽しました(笑)
今年はいつまで頑張るんでしょう・・。
  1. 2009/12/28(月) 09:08:42 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 この撮影場所は大きな河川の中の河原で撮影したものです。
 何が居るか分からないような、自然豊かな場所なんですよ^^
 わたしのblogは年末年初休み無く続く予定なので、時々様子を
 見に来てくださいね。幾つか正体の良く分からない野鳥も出るかも^^v
  1. 2009/12/28(月) 10:04:49 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

<(_ _)>おばんでした!?

デコイの様な姿、不思議だけど綺麗ですね!?こちらも渡り鳥が、川の淵などに浮んでいる姿を見掛けるようになりました。これからもう少し冷え込みそうです。
今年は、コメント等ありがとうございました。風邪などひかないで好い年をお迎え下さい。ではでは
  1. 2009/12/28(月) 17:49:03 |
  2. URL |
  3. 拓隊長 #SR7PvE3.
  4. [ 編集]

 オバンデス、 当方は何の目的も無く ユキアタリバッタリの撮影です。 その点 エンゼルルさん は これと言った目的を持っての撮影、 素晴らしい事です。 見習います、事野鳥に関しては、
  1. 2009/12/28(月) 19:07:32 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ホオジロガモさん本当に♀に囲まれてモテモテですね。
確かに頬の丸い白が目立ちますね。
鳥の世界はどうして♂ばかり綺麗なのかな 笑
女はイケメン好きは どこも同じ???^^
  1. 2009/12/28(月) 21:09:26 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

拓隊長さんへ
 今年もすばらしい写真で楽しませて下さってありが
とうございました。
 わたしは元気だけがとりえなので心配ないのですが、隊長さんも
 寒さには十分お気をつけて良いお年を迎えて下さいね~♪
  1. 2009/12/31(木) 18:44:27 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

gigenさんへ
 あれま! わたしはgigenさんのすてきな写真を拝見して、よ~し
 わたしも今度のお休みは真似して行ってみよ~って感じです^^
 まあ、ついでにあれもこれも狙ってみようって、欲が膨らむ日々です
 けどね~^^ヾ
  1. 2009/12/31(木) 18:48:03 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

わこさんへ
 ホント雄は鮮やかで美しいものが多くって不思議ですね~(@。@”
 撮影者にとっては、余計夢中にさせられちゃうんですけどね~
  1. 2009/12/31(木) 18:52:10 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/531-e8fbd34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する