Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

アリスイ

アリスイ(149)
蟻吸
アリスイ


キツツキ目キツツキ科
体長;約17.5cm


今日は、久し振りに自由にお休みを過ごせるようになりました
ので、いよいよ冬鳥狙いを開始しました~♪
待ってましたと、憧れのアリスイちゃんがすぐ近くにお出まし
してくれました^^v
けっこうかわいらしいお顔のアリスイちゃんです(^-^*)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



アリスイ(178)

この子は、キツツキの仲間なのに自分で巣穴を掘らず、他のキツツキ
の古巣をちゃっかり使って繁殖するそうな^^
泣き声は、キィ~ギィギィキィ~ってモズの高鳴きのように凄まじく
鳴きます。
そして、お名前の由来の通り、長い舌を使って主にアリを捕らえて食
べるのでした。
今シーズン早々と捉えられラッキ~って感じ^^v

↓めでたいので、ぽちっと応援しちゃいましょ~♪
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
応援ありがとー^^v
応援が有る限り、次々と新たな冬鳥が続くであろう(^-^*)


  1. 2009/12/23(水) 20:03:17|
  2. アリスイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<メリ~ ジョウビタキ♪ | ホーム | ミコアイサ>>

コメント

野鳥の事はトント疎いのですが、 アリスイ とか、 蟻を食べるのではないでしょうね、 トンチンカンな御質問かも、
  1. 2009/12/24(木) 05:45:31 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

ひぇえ~~次々と流石ですね・・・鳥撮り名人
どうしても見たい鳥ですよ・・
カメラのファインダーに入ったことがない(爆)
なんとか写したいと願ってる鳥です
  1. 2009/12/24(木) 10:35:07 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ
 記事の中でも解説させて頂きましたが、何とホントに蟻が大好物の
 ようなんですよ^^;
  1. 2009/12/24(木) 20:39:24 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 アリスイさんは超人気ですね~
 大砲のおじ様方も大騒ぎです(@。@” 
 でも、見つけるのは意外と難しいのか、すぐ近くの木の枝に停まってる
 のに気づかずにいる方も居ます^^; 1枚目の写真の時も、すぐ目の
 前の木の枝に来てるのに、隣にいらっしゃった800mm大砲の方は
 気づかずに居たので、来てるわよ~って教えてあげたんですけど
 構えた時は、時すでに遅しでした^^;
  1. 2009/12/24(木) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

アリスイ未見なんすよ~
撮りたい鳥ベスト5に入ってます!
  1. 2009/12/25(金) 08:10:20 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

shin-1さんへ
 ひぇ~ そうなんですか~(@。@”
 わたしは出現場所を4ヶ所把握してますので、出会える確立は
 高いかも^^v shin-1さんが撮影されたら、さぞやお見事な画像に
 なるでしょうにね~♪
  1. 2009/12/25(金) 21:11:04 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/527-4f768240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する