Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

百舌

モズ♂Angel(13)
百舌 (♂)
モズ

スズメ目モズ科
体長;約20cm


最近、野の林等からキィーキィキィキィっといったけたたましい何かの
鳴き声が聞こえてきます。
そおっと近づいてみると、それはたいていモズです。
ある日のこと、林の木の陰に隠れながら近づいた時、思いがけずも
超至近距離でモズのモッ君と出会いました^^v


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

モズ♂Angel(2)
モズ (♂)

そして、目の前で鳴く様は、超迫力に満ち凄かったです(@。@”




モズ♀Angel(20)
モズ (♀)
雄が立ち去った後、今度は頭上から雌がキィーキィキィキィっとけたたましく
鳴くではありませんか(@。@”
超恐かったです~^^;
危うく「はやにえ」にされそうになったため、早々に逃げ帰ることと致しました^^;

↓ポチット今日も元気に応援しちゃいましょー^^
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとー^^v
良い子のメモ
モズのはやにえとは、捕えた獲物を小枝や棘等に串刺しにしておく
ことです(^-^*)
皆様、その様にされないよう気をつけましょうー^^;





  1. 2009/09/28(月) 20:37:09|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<秋バラ2009~その弐 | ホーム | 秋薔薇2009>>

コメント

お目々はかわいらしいですが、性質は獰猛な印象。。。
嘴の感じが怖いです。(^^ゞ
  1. 2009/09/28(月) 21:14:59 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集]

これが百舌ですか~
大阪の堺に百舌鳥っていうところがあるんです。
どんな鳥かな~ってずっと思っていました。
なかなか勇敢そうな鳥ですね♪
  1. 2009/09/28(月) 21:22:37 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集]

こんばんは~
モズ、名前はよく聞く鳥さんですが、
よく見るのははじめてです~^^

口を大きく開いて・・・鳴き声が迫力ありそう!
くちばしもするどそう! ポチ
  1. 2009/09/28(月) 22:09:12 |
  2. URL |
  3. しま #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
百舌・・・百枚の舌ですか。
二枚舌には困りますが、百枚舌なら良いのかも知れませんね。
それにしても、良いタイミングで鳥たちと出くわしますね。しかもそれをちゃんとゲットしているとは・・・・。
  1. 2009/09/28(月) 22:16:21 |
  2. URL |
  3. さんぽみち #I4t1ZHtI
  4. [ 編集]

百舌 名の通り 色んな鳥の 鳴きまね をするとか聞きましたが、 そうなのでしょうか、 バッチリ 捉えましたねー、オミゴト、
  1. 2009/09/28(月) 22:20:17 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

ん?
この葉
もしかして
メタセコイア^^?


久しぶりの百舌君…

超UPで迫力あるし
背景のグリーンも最高に綺麗!^^v



はやにえ…
ひぇ~恐ろしや~^^;
  1. 2009/09/28(月) 23:02:27 |
  2. URL |
  3. dewey #DUbWdxi.
  4. [ 編集]

こんばんは。
秋薔薇にうっとり見惚れました!、
言葉に出来な色気を感じつつ!!。

百舌君のけたたましい叫びには堪りかねますね~、
見た目は綺麗な百舌くんですがヒト鳴きの叫びは凄まじい嘆きで!、
退散が懸命ですね!。
  1. 2009/09/29(火) 02:06:20 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

眼にピンがありよい写真ですね。ポチ
  1. 2009/09/29(火) 07:28:41 |
  2. URL |
  3. the-fuji #ObAkGG6U
  4. [ 編集]

先日私も今年のモズ君に出会えました
まだもず姫には出会ってませんが・・・
そろそろ小鳥も木の実が食べごろで
里に下りてきますね・・・。
素敵な写真でした。
  1. 2009/09/29(火) 09:04:05 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

鳴いてますよね~♪

私の近くの森でも、よく鳴いてますよ。
でも、こんなに近くで見たのは初めてです。
お目目が可愛いですね。

百舌って、書くんですね。 
いろんな泣き声でもするのでしょうか?
  1. 2009/09/29(火) 14:22:19 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

普通にしてたら、三頭身ぐらいのかわいい小鳥
・・・って感じなのですが
鳴いている写真は、嘴が鋭く曲がっていて
顔だけ見るとワシみたい~って思いました。
モズのモッ君、なかなか男前~♡(笑)
  1. 2009/09/29(火) 16:02:22 |
  2. URL |
  3. くるみ #xYl2iXZk
  4. [ 編集]

凪々さんへ
 遠くから見るとかわいらしいのですが、この嘴で噛まれたら痛そうですね^^;
  1. 2009/09/29(火) 19:32:40 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

京都ふらりさんへ
 百舌鳥って字を見ると、何かな~って思いますね^^
 こんなに近くから、こんな風にはなかなか見られる機会は無いと思います
 ので、ゆっくり見て行って下さいね(^-^*)
  1. 2009/09/29(火) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

しまさんへ
 モズの高鳴きと言って、遠くの木の上等で騒がしく鳴いているので、比較的
 発見し易い鳥さんだと思います^^ 間近で鳴く姿は、とっても迫力がありま
 した(@。@”
  1. 2009/09/29(火) 19:41:29 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

さんぽみちさんへ
 今回は、木陰に隠れながらうまく近くに寄ることに成功しました^^v
 百舌君を驚かせないように、慎重に緊張しながらの撮影で、難しかった
 です(^-^;
  1. 2009/09/29(火) 19:45:58 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

gigenさんへ
 ありがとー
 たまにうまくゆくこともあるものです^^
 鳴き方は場所により様々なので、姿を見るまで、よく新しい野鳥を発見
 したかと勘違いしちゃいます^^;
  1. 2009/09/29(火) 19:49:41 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

deweyさんへ
 とある通りすがりの埼玉県の農村地帯でのことですので、木の種類は
 分かりませんが、そう言われるとメタセコイアに似てますね(@。@”
 今回はただ近くから撮れたというだけでなく、この背景の良さが、やった~
 って感じで悦に入っています^^v
 恐ろしいけど、いつかはやにえシーンも撮影したいと思います^^;
  1. 2009/09/29(火) 19:56:20 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

IWAちゃんへ
 いつもありがとー
 せっかく百舌の夫婦が楽しく過ごしてるのに、お邪魔かな~って思い
 早々に退散することにしました^^
  1. 2009/09/29(火) 19:59:57 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

the-fujiさんへ
 ありがとー
 近距離から撮影できると、目の輝きまで撮れるのが魅力です^^v
 遠距離の時も、極力目が輝いて見える瞬間を狙ってシャッターを切って
 います(^-^*)
  1. 2009/09/29(火) 20:03:58 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 ありがとー
 これから百舌も撮影機会が増えるかと思います^^
 すてきな写真をいっぱい撮りたいですね(^-^*)
  1. 2009/09/29(火) 20:06:41 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

月うさぎさんへ
 百舌の高鳴きを聞くようになると、次々と冬鳥が入って来た合図のような
 ものなので、これからどんな野鳥と出会えるのか楽しみです^^
 今回のような距離でみんな撮れれば、いい作品ができるのですけどね~
  1. 2009/09/29(火) 20:11:41 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

くるみさんへ
 百舌の雄はやんちゃな感じで精悍でかわいらしくもあり大好きです^^
 雌もとっても色気があってかわいらしいです^^v
  1. 2009/09/29(火) 20:14:42 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

嘴の先端が鋭いですね・・・
以前 モズのはやにえをアップしたことがありましたが・・・
普段 なかなか出会えない鳥さんだったりします。。。
  1. 2009/09/30(水) 09:22:53 |
  2. URL |
  3. 輪 #-
  4. [ 編集]

輪さんへ
 まあっ! はやにえをアップされたことがあるなんて、凄いです~(@。@”
 わたしはまだ、実際を見たことないです~
  1. 2009/10/04(日) 21:24:45 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/470-7ec355cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する