Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

コムクドリ

コムクドリ♀Angel(89)
小椋鳥 (♀)
コムクドリ


スズメ目ムクドリ科
体長;約19cm

今日の野鳥はコムクドリっていう野鳥です。
ムクドリに似ていますが、お顔の表情はやさしくかわいらしいです^^
夏鳥として、本州中部以北の明るい林に渡来します。
でも、ムクドリと違って、なかなか観察し易いところに居てくれないので
なかなか発見し辛く、撮影も難しいです^^;



コムクドリ♀Angel(74)
コムクドリ (♀)
食べ物は、主に昆虫や木の実なのですが、何故かこんな茎にかじりついたり
してました^^;







コムクドリAngel(99)
コムクドリ (♂と♀)

そして、一番撮りたかった雄ははるかかなたの木の上に居て、近くに
来てくれませんでした^^;
雄はほっぺが赤褐色で超かわいらしく、バーダーの間でも人気が高く
発見すると大騒ぎです(@。@”
いつかもっと近くでしっかり撮影したいものです(^-^*)

↓今日もぽちっとお願いしま~す^^
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとー^^v


  1. 2009/09/12(土) 19:39:46|
  2. コムクドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<秋バラ(?)一番^^ | ホーム | 週末のカワセミ>>

コメント

コムクドリは、私にとってもどこにいるのか良く分からない鳥です。森の中にいるものと思っていたら、意外と水辺に近い場所で見かけたりします。
でも、今年の夏に見た営巣中のコムクドリは、見事に山中でアカゲラの穴を利用していましたっけ。やはり、思うように出会えない鳥です。(^^;)
  1. 2009/09/12(土) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. Amami #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コムクドリ、本当に優しい顔ですよね。
本州中部以北なのですね。
私の辺りでは出会わないはずです。(一度だけ、一羽だけ出会ったことがあります)
でも、先日出かけ先でコムクドリの大集団に出会って大感激したばかりです。

オスは撮りにくいって、なるほど、です。
あのときも「女の子ばかりやね」など言いながら見ていました。
  1. 2009/09/12(土) 20:09:57 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
コムクドリ、なかなか表舞台に出てきてくれないのですね~

人見知りさん なのかな?

優しい表情がいいですね^^
しっかり観察できる日が来るといいですね~(^^)
ポチ
  1. 2009/09/12(土) 21:30:59 |
  2. URL |
  3. しま #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。 ^^

Angelさん、こんばんは☆彡

ほんとですねぇ、ムクドリよりも可愛いお顔です。
なかなか出会えない鳥を、撮れたら嬉しいでしょうね。
Angelさんの、ねばりがちでしょうか~♪ (*^^)v
↓のカワセミのお写真も、可愛く撮れてますね。 
  1. 2009/09/12(土) 22:55:49 |
  2. URL |
  3. 月うさぎ #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

わ~^^
すごく可愛い顔してますね!^^
  1. 2009/09/12(土) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. dewey #DUbWdxi.
  4. [ 編集]

コムクドリ

ムクドリは好きではありませんが コムクドリは可愛いですね。ムクドリには電線に群れなし鳴く印象があるからでしょうね。
モズなんかも帰ってきたようですね。
これから野鳥のシーズンですね。
ポチツ
いつも応援ありがとうございます。今日はイタリアンレストランの紹介です。空間のある室内、そとはデザインされた庭、料理は美味しくまたいきたくなるレストランでした。
  1. 2009/09/13(日) 08:33:06 |
  2. URL |
  3. ゆうこく #OvRzTSuc
  4. [ 編集]

おはようございます。
ムクドリとは随分違った様相ですね。
とてもかわいく見えますね。
「ムクドリ」の前に「コ」がついていますが、同じ仲間なのですよね。
どうしてこうも違うのでしょうかね。
  1. 2009/09/13(日) 09:13:46 |
  2. URL |
  3. さんぽみち #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

こんにちは。
コムクドリちゃんって、
優しいお顔をしているんですね(^-^*
茎をかじりついている仕草、可愛かったです。
昔うちにいた文鳥も興味のあるものを見ると
手当たり次第かじって遊んでいたなって思い出しちゃいました。

雄のコムクドリさんはほっぺが赤いんですね。
見事な色彩にうっとりです(*^_^*)
  1. 2009/09/13(日) 14:07:28 |
  2. URL |
  3. スウ #y1TGLEnU
  4. [ 編集]

比較的身近にいながら
あまり見られていない鳥ですね・・
見たことない人が多いそうですね
それほど気に掛けないってことかもしれないけど・・
こうやって目に留まる機会を作るって・・・
Angelさんは・・素敵なことをされていますよね
これからも楽しみにしてます
  1. 2009/09/13(日) 14:46:33 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

Amamiさんへ
 こちらでは、やっといつもいるところを発見したのですが、撮り易い状況には
 なかなかなりません^^;
 デジスコだったらバッチリ撮れると思うのですけどね~^^
  1. 2009/09/13(日) 19:33:19 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

おおむらさき57さんへ
 今回の場所でも、10羽位の群れだったのですが、多分雄は1羽しか
 居なかったと思います(@。@”
 雄って少ないのでしょうかね(?。?)
  1. 2009/09/13(日) 19:36:54 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

しまさんへ
 ありがとー
 遠い写真で見辛くてすいませんでした^^;
 いつかバッチリのをお見せしたいです(^-^*)
  1. 2009/09/13(日) 19:39:39 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

月うさぎさんへ
 ありがとー
 鳥さんは色々魅力的なのがたくさん居るので飽きません^^
 でも納得の写真を撮るのって難しいです^^;
  1. 2009/09/13(日) 19:42:35 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

deweyさんへ
 たくさんのコメントありがとうございます^^
 おかげで今日は元気になって帰って来れました^^v
  1. 2009/09/13(日) 19:44:23 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ゆうこくさんへ
 ムクドリは繁殖しすぎて、吾町では嫌われ者で追放運動も出てきている
 状況です^^; コムクドリは姿自体発見するのが難しいし、ホントかわいらしい
 お顔なので、憧れの野鳥の一つになってるかと思います(^-^*)
  1. 2009/09/13(日) 19:48:32 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

さんぽみちさんへ
 非常に近い仲間だと思うのですが、ムクドリは人を臆せず繁殖力も強く
 スズメの比ででない数の大群が居ます。それに比して、コムクドリは
 全く人の近場でのんきにしてるところを見たことがありません。絶対的な
 生息数が少ないのかもしれません(@。@”
  1. 2009/09/13(日) 19:55:50 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

スウさんへ
 この雄のお顔をもっとはっきりお見せできずすいませんでした^^;
 いつかもっともっとかわいい姿をお見せしたいと思います(^-^*)
  1. 2009/09/13(日) 19:58:39 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 ありがとー
 わたしの身近では、コムクドリは超人気で、居るのが分かると大砲が並ぶ
 ことが有るほどです(@。@”
  1. 2009/09/13(日) 20:02:47 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/454-a30a3004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する