fc2ブログ

Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

チュウサギ他シラサギ3種揃い踏み^^

ダイサギAngel(364)
白鷺
シラサギ

今日は、白鷺特集をお送りします。
白鷺と言っても実際には幾つか種類があって、大雑把にその代表種を
言うと小鷺、中鷺、大鷺の3種が一般的な種類です。
この1枚目の白鷺は、おそらく大鷺です。
見分けは非常に難しいです^^;
それでは、個々にそれぞれの白鷺をご覧頂きたいと思います。




ダイサギAngel(371)
大鷺
ダイサギ

コウノトリ目サギ科
体長;約90cm

こうやってデーンっとしていてくれると大きいのですぐ大鷺だって分かります。
ただややこしいのは、この嘴等の色が季節によって変わってしまうことです。
特徴は、大きい体、長い首、黒い足、そして嘴は夏羽時は黒、冬羽時は黄色。
っと言うことは、既にこれは冬羽バージョンってことになります(@。@”
いずれにせよ、この大鷺は本州以南で1年中見られる一般的な白鷺と言えま
す。




チュウサギAngel(399)
中鷺
チュウサギ


コウノトリ目サギ科
体長;約68.5cm

先ほどの大鷺を見た直後だと、おっ小さいって感じると思います。
特徴は、黒い足、夏羽時は黒色、冬羽時は黄色で短い嘴、また夏羽時は
みの状の飾り羽となります。
サイズ以外はほとんど大鷺と同じようなので、見分けるのが非常に難しい
です^^; それで、1枚目の白鷺はどっちかな~ってなってしまう訳です。
また、この中鷺は全国的に数が少なく、レッドデータブック準絶滅危惧種
(NT)にランクインされています(@。@”
なお、この子はアマサギの冬羽とも似ていますので、素人のわたしには
その区別が困難です^^; 一応アマサギは遠い国へ旅立ってしまったと
思っています。




コサギAngel(370)
小鷺
コサギ

コウノトリ目サギ科
体長;約61cm

日本で見られる白鷺類の中では最小の白鷺です。
特徴は、黒色の嘴、黒い足、黄色い足指、夏羽は背に飾り羽、頭部に
二本の長い冠羽。
小さいのですぐ小鷺って分かるのですが、わたしは必ず足指の色の確
認をしています。他の白鷺と違って、この黄色い足指は非常に分かり
易いです^^v
この小鷺は本州から九州まで幅広くよく見かけられ、小魚を追い回す
楽しい光景が見られると思います。


チュウサギとコサギAngel(395)
中鷺(左)と小鷺(右)
そして、今回珍しく中鷺小鷺が並んでくれました^^v




コサギ&チュウサギ&ダイサギAngel(398)

そしてさらに、ご覧のようにめでたくも大中小と三種が一同に揃い踏みと
相成りました~(^-^*)
もう少し大鷺さんにこっちへ寄って頂きたかったのですが、公園の閉園
時間いっぱいとなり、ここまででした^^;

↓面白かったと思って頂けましたら、ポチッとお願いしま~す^^
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとー
超感謝です~^^v



スポンサーサイト



  1. 2009/08/06(木) 21:02:41|
  2. チュウサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<納涼~笹カワちゃん♪ | ホーム | 真夏のオナガ>>

コメント

オオー
一枚目、迫力ですね!
大、中、小と いらっしゃるんですね!
首の長さがだいぶ違いますね!真っ白で綺麗!
よく並んでくれましたね!
  1. 2009/08/06(木) 21:26:45 |
  2. URL |
  3. あやにゃん #xYl2iXZk
  4. [ 編集]

大中小揃い踏みですね!
こうして並べられると分かりやすいです<(_ _)>
  1. 2009/08/06(木) 21:39:33 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

こんばんは、
最初の映像は迫力満点の素晴らしい映像ですね、
大・中・小・揃い組みは最高のショットで違いが一目両全に分かります!、
中・小の映像も違いが良く分かり勉強に成ります、感謝!!。
  1. 2009/08/07(金) 01:35:08 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

 御同輩、下の珍しい鳥を拝見させて頂きました。 上、 サギ君たち 当方は 幾ら見ていても 皆同じに見えてしまいます。 昨朝も撮りましたが こちらのは ダイサギのようです。 一番上、良いシーンを 捉えましたね、 この道の 造詣の深さに 感服いたします。
  1. 2009/08/07(金) 05:38:32 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

おぉ~おう・・大中小の鷺が集まって
サギ会議?・・カタカナにすると
あやしい雰囲気に見えるね(爆)
素敵なワンショット・・おみごと
  1. 2009/08/07(金) 09:13:44 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

サキ゜

シラサギも種類が多く クチバシや足の色でよく見ないと名前が難しいですね。
一枚目 いいタイミングで撮られていますね。
ポチツ
当方にもいつも応援ありがとう。白馬シリーズです。二日目に訪れた白馬山麓植物園です。フウロ草やヤマアジサイなどアップしています。
  1. 2009/08/07(金) 09:40:04 |
  2. URL |
  3. ゆうこく #OvRzTSuc
  4. [ 編集]

あやにゃんさんへ
 今回初めて三種がいっ箇所に集合してくれましたので、こりゃめでたい
 と鷺特集となりました^^v
  1. 2009/08/07(金) 18:44:49 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

shin-1さんへ
 なかなかこうやって並べられるチャンスがなかったので、夏休み特別編
 って感じの記事を考えてみました^^
  1. 2009/08/07(金) 18:46:49 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

IWAちゃんへ
 白鷺の区別はみんな苦手かな~って気がしてました。 わたし自身も未だ
 苦手なのですが、今回はかなり分かり易いのではと思い特集してみました^^v
  1. 2009/08/07(金) 18:49:44 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

gigenさんへ
 今回偶然ぞろぞろと三種の白鷺さんが集合してくれました^^
 1枚目はうまくタイミングが合い、自分でも会心のショットが決まった~
 って感じです^^v
  1. 2009/08/07(金) 18:53:18 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ぱふぱふさんへ
 ありがとー
 夏休みおもしろサギ会議を開催しました^^
 ホント何かあやし~い^^;
  1. 2009/08/07(金) 18:56:01 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

ゆうこくさんへ
 白鷺も奥が深く、季節によって色が変化するので見分けが難しいです^^;
 でもいろんな表現ができ、楽しい被写体です^^v
  1. 2009/08/07(金) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

着地寸前のシーンでしょうか。
見事に捕えていらっしゃいますね。
ガメラと闘った、ギャオスを羽ばたきを思い出しました~♪
  1. 2009/08/08(土) 20:22:58 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集]

京都ふらりさんへ
 突然目の前に舞い降りて来たものに、とっさに反応できました^^v
 CanonEOSX3は入門機なのですが、中級機に負けないAFスピード等
 機能が優れ、飛躍的に撮影可能範囲が広がりました^^v
  1. 2009/08/08(土) 20:53:10 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

よくぞ揃ったものです^^

だいぶ粘ったのでは^^?

それにしても1枚目
大迫力!
○○は舞い降りた…
って感じですね^^v
  1. 2009/08/10(月) 01:46:38 |
  2. URL |
  3. dewey #DUbWdxi.
  4. [ 編集]

deweyさんへ
 ここは背景から分かるかもしれませんが、カワセミ笹カワちゃんの撮影場所
 なのです。本来の目的は笹カワちゃんだったのですが、次々に色んな野鳥
 が舞い降りて楽しい場所です^^
 しかし、シラサギ3種がこうやって揃う場所は他には無いと思います(@。@”
  1. 2009/08/10(月) 06:59:59 |
  2. URL |
  3. Angel #pmXXcNkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/426-b1c690c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する