Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

さいたま飛来のヤマシギ初見初撮り

ヤマシギ(201701287259)①
山鷸
ヤマシギ


チドリ目シギ科
体長;約34cm


ヤマシギと言えば神奈川県の舞岡公園が有名ですが
埼玉県の公園にも飛来しているとの情報を得、早速狙
いに出向いて参りました。
この野鳥は、夜行性で日陰を好み体色も保護色で目
立たず、捜し出すのに苦労し、さらに、一向に明るい
ところに出てこないので、撮影には手こずりました^^;
こんな感じで、木陰の中でず~っとじっとしてました。
大きな瞳だけがキラリ。
尾羽がピンとかわいらしいです。





ヤマシギ(201701287398)①
山鷸
ヤマシギ




1枚目の写真のようにずーっと丸まってますが、時々動き
顔を見せてくれるので、その時が僅かなシャッターチャンス
です^^;
しかも暗がりに居るため、露出補正を素早く適切に調整し
て、何とか羽の色合いや模様等を捉えます。
お天気も日差しが強く、ホント難しい撮影でした。




ヤマシギ(201701287487)①
山鷸
ヤマシギ



いかがですか~
このつぶらな瞳と羽模様
今年アネハヅルに続いて2番目の初見初撮りなので
全力で捉えて来ました。
毎年1~2羽飛来してるとのことですので、今後も楽し
みな公園を見つけられ良かったです^^v

 ↓ぽちっと応援お願いしま~す^^

にほんブログ村


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/29(日) 18:33:00|
  2. ヤマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さいたまのアリスイ | ホーム | 迷鳥アネハヅル>>

コメント

初見、おめでとうございます。
なかなか撮影するのが難しい鳥ですね。
どのショットも見事です。
  1. 2017/01/29(日) 18:52:26 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集]

これも未見・・・・\(-o-)/

それらしいのはチラッと見たことがあるのですが・・・
証拠写真もなく・・・(^_^;)
  1. 2017/01/30(月) 08:14:09 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/2070-93aa0e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する