Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

秋~モズの高鳴き

モズ♀(201610121689)
百舌鳥(♀)
モズ



スズメ目モズ科
体長;約20cm


青空澄み渡る秋の今日この頃

色んな所でけたたましくキィーキィキィキィと鳴く声が

聞こえてきます。

気が付けば、今はもう秋





モズ♀(201610121691)
百舌鳥(♀)
モズ



あのうだる暑い日々はいつのことだったのか

肌寒くさえ感じる季節がやって来ましたね~

もう少ししたら、マイフィールドにも鷹達が集結

して来ます。

楽しみですね~

以下、茨木県自然博物館のヤマビコネットの記事より「モズの高鳴き」について
「キィー キィー キチキチキチ」木の葉が色づき秋が深まるとモズの甲高い鳴き声が聞こえてきます。鋭く挑戦的な鳴き声です。モズは、秋から冬にかけては1羽だけでなわばりを持ちます。そのため秋の初めには老若男女を問わずモズは激しい戦いをしてなわばりを勝ち取ります。一度確保したなわばりに侵入してくるものがあれば、また戦います。こうして11月には秋のなわばり争いは終わり、モズは1羽きりで冬を迎えます。
「モズの高啼き七十五日」といい、モズの高鳴きを初めて聞いてから75日目に霜が降りだすとして、農作業の目安にしている地域もあります。

↓ぽちっと応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/15(土) 07:10:30|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2016年秋バラの季節 | ホーム | 渡ってきた小鳥達~ヤマガラ>>

コメント

深まりゆく秋ですね。。。
私は昨日、紅葉を撮影に日光に行ってきました。
1度しか無くまるで真冬でした。
  1. 2016/10/16(日) 09:25:47 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集]

2枚目の構図と青空バック・・・イイ感じですね(*^^)v
  1. 2016/10/23(日) 10:03:46 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/2039-6c9d5dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する