Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

初見~爽やかな夏鳥サンショウクイ

サンショウクイ♂(201305047309)
山椒喰 (♂)
サンショウクイ



スズメ目サンショウクイ科
体長;約20cm
撮影地;栃木県の渓谷



オオルリと遊び、渓谷の遊歩道を引き返してくる途中
いきなり目の前の木の枝に何かが停まった。
わっ! サンショウクイだ(@。@”
居るのは分かってたのですが、なかなか撮り易い場所に
来てくれなかったのですが、いきなりの登場ですか^^;
あまりにも近く、500mmでやっと納まる距離です。
真っ白なボディが爽やか~


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



サンショウクイ♂(201305047325)
山椒喰 (♂)
サンショウクイ


ット 今度はさらにすぐ頭の上の木の枝に飛んで来ました(@。@”
もう500mmではおさまりません。
すぐ約400mmにズームしてやっと納まりました^^;
今回この渓谷を訪れたのは大正解でした。
初見の野鳥に多種出会え、また野鳥撮影の楽しさを満喫できました^^v

以下Wikipediaの記事より
インド、インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、大韓民国、中華人民共和国、台湾、朝鮮民主主義人民共和国、日本、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス、ロシア東部に分布
夏季に日本、ロシア東部、朝鮮半島で繁殖し、冬季は東南アジアへ南下し越冬する。本種はサンショウクイ科でも最も北に分布し、唯一長距離の渡りを行う。日本では基亜種が夏季に繁殖のため本州以南に飛来(夏鳥)し、亜種リュウキュウサンショウクイが周年生息(留鳥)する。
和名は鳴き声が日本語圏では「ヒリリー」と聞こえ、山椒を食べた(「山椒は小粒でもピリリと辛い」という諺がある)と連想されたことに由来する。



 ↓ぽちっと応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/09(木) 06:31:00|
  2. サンショウクイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<オオソリハシシギの舞い | ホーム | 初夏~眩しく青く輝くオオルリ>>

コメント

ヒリヒリ・・やってましたかぁ~(●^o^●)

近くに来てくれて良かったですね(*^^)v
  1. 2013/05/09(木) 08:19:14 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

こんにちは~、

サンショウクイ私は初めてお目にかかる事が出来ました、
綺麗な野鳥ですね~、
オオルリも精悍で綺麗な鳥ですが、野鳥の世界は計り知れませんね。
  1. 2013/05/09(木) 11:28:09 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

 下の オオルリ 決まっていますねー、 サンショウクイ とか素人眼には セグロセキレイにも見えますねー、 サンショウグイ とはユニークなお名前、 鳴き声から 連想し名づけられたのですね、 ソレハソウト 昨日セキレイノ 求愛行動を見ました、後日掲載します。
  1. 2013/05/09(木) 16:28:07 |
  2. URL |
  3. gigen_t #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/1528-5bcf7031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する