Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

ホウロクシギが二羽やってきた

ホウロクシギ(201304072623)
焙烙鷸
ホウロクシギ



チドリ目シギ科
体長;61.5cm
撮影地;谷津干潟



晴れた日、青くみずみずしい海原に翼を広げ
ホウロクシギがやって来た。
大きくて下に曲がった嘴が特徴的ですね(@。@”


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




ホウロクシギ(201304072964)
焙烙鷸
ホウロクシギ


一羽でも珍しく思うホウロクシギが二羽やってきました。
そして、都合よく並んでくれました^^v
大きさは、コサギ程度です。


以下Wikipediaの記事より
シベリアやカムチャツカ、中国東北部で繁殖し、冬期にはフィリピンや台湾、オーストラリアなどに渡り越冬する。形態がよく似ているダイシャクシギと比べると、繁殖地は局地的である。
日本では、旅鳥として春と秋の渡りの途中で渡来するが、西日本では少数の個体が越冬する。北海道では夏季の観察例もある。
体長は60cmほどで、日本に渡来するシギではダイシャクシギと並んで最大級の大きさである。長い脚とくちばしが特徴で、全身の羽毛は褐色の細かいまだらもよう。


 ↓ぽちっと応援お願いしま~す^^
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


  1. 2013/04/14(日) 07:13:00|
  2. ホウロクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<かわいいメダイチドリ | ホーム | ホウロクシギ他集まった>>

コメント

ツガイっぽいですね・・
珍しいカップルが目に留まってよかったですね
  1. 2013/04/14(日) 08:51:21 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

なかなか出会えない鳥、しかも2羽とはラッキーですね・・・
くちばしのひん曲がり具合、かわいい♪
(#^.^#)
  1. 2013/04/14(日) 09:13:36 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集]

こんばんは、

ホウロクシギ2羽珍しいですね~、
ナイスショットで、Angelさんの所へ挨拶に来たのでは!!、
  1. 2013/04/14(日) 18:07:52 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/1510-a2cf7fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する