Angel view of NatureⅡ

季節の花と野鳥等のフォト中心のblogです。

ツツドリ来ました~♪

ツツドリ(43331)
筒鳥
ツツドリ



ホトトギス目ホトトギス科
体長;約32.5cm
撮影地;葛飾区


東南アジアからシベリアにかけて分布する渡り鳥である。カッコウやホトトギスに近縁で
同様に托卵の習性を持つ。繁殖期のオスの「ポポ、ポポ」という鳴き声が筒を叩くような
響きであり、和名はここに由来する。 中国語ではホトトギス、カッコウとの大きさの比較
から「中杜鵑」と称されるが、オスの鳴き声による「蓬蓬鳥」という俗称もある。
(Wikipediaの記事より)




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





ツツドリ(43338)

もうそろそろコサメビタキやエゾビタキ等のヒタキ類が来てるかな~って
近くの公園に様子を見に行ってみました。
何と、横縞の服がおしゃれなツツドリさんに出会えました(@。@”
でも、すぐ木の上の枝葉の中へと消えて行ってしまいました^^;
もっといっぱい撮りたかったのに~>。<
でも でも とってもかわいらしいお顔のツツドリさんでした^^v



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



  1. 2011/09/18(日) 00:00:00|
  2. ツツドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チュウシャクシギも来ました~ | ホーム | 花火?>>

コメント

暑い日々が続きますが、鳥の世界では季節はしっかり秋から冬へ向かっているのですね。。。
今年の冬は、秒12枚のおニューカメラで鳥撮復帰したいと思います。
  1. 2011/09/18(日) 14:16:56 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集]

暑さに負けず頑張ってますね~
ツツドリは込み合った枝に止まるのでカメラマン泣かせですね
鳥さん達は大喜び、暑さのせいか毛虫が大発生しているようです
  1. 2011/09/18(日) 15:16:26 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ズーーット前 カッコウを撮ったことありますが 似ていますねー、 これも 卵はヒトマカセ なんですね、 初めてお眼に掛かりました、 知識の豊富さに敬意を表します。 何時ものことですが、
  1. 2011/09/18(日) 17:14:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

いよいよ渡りが本格化ですね。
信州の森の中ではこんな間近で撮るのは難しいですよ。
いつも米粒のような画像ばかりです。
  1. 2011/09/18(日) 21:25:28 |
  2. URL |
  3. Amami #LkZag.iM
  4. [ 編集]

いや~ これだけキレイに撮れれば・・私なら大大満足ですよ!
  1. 2011/09/19(月) 00:55:31 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

こんばんは

ツツドリ 見たことが在りません。
珍しい野鳥でしょうか。
思ったより大型の鳥ですね。
コメントありがとうございます。
すみません 爬虫類で。
  1. 2011/09/19(月) 18:29:10 |
  2. URL |
  3. ビリア #OvRzTSuc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viewoflovely.blog91.fc2.com/tb.php/1046-d513d0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Angel

Author:Angel
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

広告

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する